エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

子どもたちの健やかな成長を根本から支えることができます
DH歴
2年目

医療法人 正明会 岩井歯科

子どもたちの健やかな成長を根本から支えることができます

愛知県の歯科医院「医療法人 正明会 岩井歯科」に勤める丹羽 茉友さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 丹羽 茉友

医療法人 正明会 岩井歯科

歯科衛生士 丹羽 茉友 さん

朝日大学歯科衛生士専門学校 卒

出身地:岐阜県/DHを志したきっかけ:子どもの頃に通っていた医院の歯科衛生士に憧れて/趣味:旅行、何かを集めること/オススメの口腔ケアグッズ:ピセラシリーズの歯ブラシ


当院では小児歯科専門施設「Teeth Land」を併設し、虫歯予防はもちろん、食育やMRC(口腔筋機能訓練)などさまざまな診療に取り組んでいます。私はもともと矯正に携わりたいと思っていたので、今は保険内の矯正やMRCを深く学んでいるところ。子どもたちの歯並び育成をサポートできるのがとてもうれしいです!

教えて!研修体制
- Training -

  • 診療の流れと基礎知識を学ぶ

    教育資料や推薦図書を使って基礎知識を習得。先輩の診療を見学し、診療の流れを掴んでいきます。
  • アシストを通じて経験を重ねる

    指導役の歯科衛生士の診療を手伝いながら、写真撮影や検査のやり方、データ管理方法などを学びます。
  • 担当患者を持ち経験値アップ

    一人で一連の診療ができるようになったら患者さんを担当。しっかりフィードバックをもらえるから安心。
  • 学びを深めてより良い診療を

    1年間で身につけた能力などを踏まえ、診療の質をさらに上げられるよう指導を行っていきます。

岩井歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 クリニックの特徴は?

A1『患者担当制の予防歯科を提供』患者さん一人ひとりに合った診療を提供できるよう、歯科医師・歯科衛生士は担当制。継続したメンテナンスを行います。

Q2 立地の特徴は?

A2『車通勤に便利!商業施設も多数』電車・バスはもちろん、マイカー通勤でも手当が支給されます。周辺に商業施設があり、仕事帰りに立ち寄れるのもポイントです。

Q3 歯科衛生士の仕事内容は?

A3『予防が10割!資格を生かせます』個室の診療室で、幅広い世代の患者さんにメンテナンスを提供しています。歯科衛生士が治療のアシストに付くことはありません。

Q4 院内でのイベントは?

A4『患者さん向けのイベントが充実』マイナス1歳からの予防を啓発するため、妊婦や育児中の患者さんを対象にイベントを開催。月1回、スタッフ向けの院内勉強会も実施。

Q5 勤務体制の魅力は?

A5『スタッフ全員が有休を完全消化』常勤・非常勤にかかわらず、有休取得率は100%! 急な休みも、スタッフ同士でフォローし合う体制ができているので心配いりません。

医院情報

医療法人 正明会

  • 岩井歯科愛知県江南市村久野町上原63
丹羽 茉友さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

丹羽 茉友さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る