エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

自分のペースで少しずつ学べる体制が整っています
DH歴
4年目
入職
2020年

医療法人 とよつ歯科・矯正歯科

自分のペースで少しずつ学べる体制が整っています

大阪府の歯科医院「医療法人 とよつ歯科・矯正歯科」に勤める西川 咲さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 西川 咲

医療法人 とよつ歯科・矯正歯科

歯科衛生士 西川 咲 さん

梅花女子大学卒

出身地:大阪府/DHを志したきっかけ:人の助けになれる仕事がしたかった/休日の過ごし方:映画鑑賞、体を動かす/オススメの歯科グッズ:コンクール ジェルコートF


当院の魅力は、万全の教育体制。入職後は既存のカリキュラムを基に、私に合わせた個別のカリキュラムを組んでもらいました。また教育担当の先輩に気兼ねなく相談できるので、心配性な私でも安心でした! 初めは目の前のことで精いっぱいでしたが、手厚いサポートのおかげで視野が広がり、今では周りを見て行動できています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 言葉遣いやマナーを学ぶ

    まずは、接遇研修や受付で患者さんと接することからスタート。診療の基礎をしっかり築きます。
  • 担当の先輩から技術を習得

    模型やスタッフのお口で練習し、テストに合格したら患者さんを担当。初めは先輩が横についてくれます。
  • 院内勉強会やセミナーに参加

    2ヶ月に1回、フリーランス歯科衛生士を招いて技術を教わります。院外セミナーでは、仕事観を深めます。
  • カウンセリングで患者さんとお話

    2年目以降は、カウンセリングに入ることも。カウンセリングルームを使用し、主に予防のお話をします。

医療法人 とよつ歯科・矯正歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 医院の得意分野は?

A1『オールラウンドに診療しています』一般診療はもちろん、最近はiTeroを導入してマウスピース矯正も開始。治療中の口腔管理を通じて矯正の知識を得られます。

Q2 勤務体制の魅力は?

A2『週3日は早番で18時に退勤可能』土日のどちらかはお休みで、プライベートの時間もたっぷり楽しめます。チームワークが良いので有休もしっかり取得できます。

Q3 スタッフの構成は?

A3『さまざまな職種が在籍しています』ドクターや歯科衛生士、歯科助手のほか、歯科技工士や掃除担当のサポートスタッフも在籍。各々の業務に集中しやすい環境です。

Q4 院内環境の特徴は?

A4『最新設備が整っています!』セレックやマイクロスコープを完備しているほか、歯科衛生士用の拡大鏡もあります。また最近は、新しくチェアが2台増えました。

Q5 院内イベントは?

A5『スポーツ大会や院内旅行を開催!』体育館を借りて、みんなでバレーやバドミントンを楽しむ機会も。イベントを通じてスタッフ間の親睦がさらに深まります。

医院情報

医療法人 とよつ歯科・矯正歯科

  • 大阪府吹田市出口町26-1
西川 咲さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

西川 咲さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る