エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

スタッフ間の雰囲気が良く笑顔で働く様子がイメージできました
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人 仁支会 すずらん歯科矯正歯科

スタッフ間の雰囲気が良く笑顔で働く様子がイメージできました

愛知県の歯科医院「医療法人 仁支会 すずらん歯科矯正歯科」に勤める宮崎 愛未さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 宮崎 愛未

医療法人 仁支会 すずらん歯科矯正歯科

歯科衛生士 宮崎 愛未 さん

ナゴノ福祉歯科医療専門学校卒

出身地:愛知県/DHを志したきっかけ:矯正治療を受けていたときにお世話になった歯科衛生士に憧れたから/趣味:アニメ鑑賞/オススメの歯科グッズ:クラプロックス


当院で実習をした際、歯科衛生士の先輩をはじめスタッフみんなの仲の良さと、明るい雰囲気に惹かれて入職を決めました。マンツーマン指導による新人教育も、魅力に感じたポイントの一つ。入職直後は不安もありましたが、段階的な指導のおかげで自信がつきました。今後は歯周病治療や矯正のスキルを磨いていきたいです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 診療を見学

    先輩の診療を見学し、メンテナンスの手順を覚えます。一通りの流れをつかんだら補助に入ります。
  • 処置を部分的に経験

    診療の一部を担当し、先輩のチェック・指導を受けます。並行して、相互練習を重ねます。
  • 全工程をクリアし患者さんを担当

    入職から半年程度でメンテナンスを一通り任されるように。初めは先輩がチェックしフォローします。
  • 独り立ち

    10ヶ月目には独り立ち。1日8人前後を担当し、十分に経験を積んだら難症例も受け持ちます。

医療法人 仁支会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 医院の得意分野は?

A1『歯科全般の診療に対応しています』      一般歯科、矯正、インプラント、審美歯科など診療メニューの幅広さが特徴です。興味を持った専門分野を深めることもできます。

Q2 歯科衛生士の担当業務は?

A2『メンテナンスが中心です』          歯科衛生士の仕事は定期検診・クリーニングと矯正の装置調整が9割程度です。必要に応じて診療補助にも入ります。

Q3 院内設備の特徴は?

A3『予防専用個室を完備しています!』      予防用のユニットは完全個室。歯科衛生士一人につき1室を割り当てられており、各自で管理できるのでやりがい抜群です。

Q4 衛生管理のこだわりは?

A4『クラスBの滅菌器を設置』          滅菌器の中でも最高レベルのクラスBオートクレーブを用意。使用した器具は徹底的に滅菌し、安全性を保っています。

Q5 スタッフの関係性は?

A5『職種の垣根がなくチームワークも◎』     歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、保育士と多職種が在籍しており、職種を越えて仲良し。診療での連携もバッチリです。

医院情報

医療法人 仁支会

  • すずらん歯科矯正歯科愛知県清須市西市場1-12-1
  • 久屋パーク矯正歯科愛知県名古屋市中区栄4-14-2 久屋パークビル9F
宮崎 愛未さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

宮崎 愛未さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る