エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

優しい先輩から学びながら、人としても大きく成長できる
DH歴
2年目
入職年
2022年

医療法人社団 一六三会 高津デンタルクリニック163

優しい先輩から学びながら、人としても大きく成長できる

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 一六三会 高津デンタルクリニック163」に勤める下向 愛美さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 下向 愛美

医療法人社団 一六三会 高津デンタルクリニック163

歯科衛生士 下向 愛美 さん

⼋⼾保健医療専⾨学校卒

出身地:⻘森県/DHを志したきっかけ:⾼校の先⽣からの薦め/休日の過ごし方:サッカー観戦、⻭科教材や好みのスニーカーを見る/オススメの歯科グッズ:チェックアップ


入職当初は右も左もわからず不安でしたが、優しい先輩たちが理解できるまで教えてくれるので無理なく仕事を覚えていけました。セミナーにも積極的に参加できるので、知識がどんどん深まります。また、社会人としての姿勢や気配りなどを学べるのも当院の魅力。人としても大きく成長できる場所だと感じています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • マニュアルで基礎を習得

    まずは医院の雰囲気や環境に慣れながら、マニュアルに沿って基本的な知識や技術を学びます。
  • チェックシートでスキルを確認

    先輩のチェックを受けてスタンプを押してもらいます。10個貯まったら一人で診療をスタート。
  • 空いた時間に先輩と模型練習

    昼休みに先輩が模型練習を見てくれます。機器の位置や向きなど細かい部分も教わります。
  • 受付担当から電話対応も学ぶ

    電話対応などの事務業務の基本も教わります。職種に関係なく、先輩スタッフが丁寧に教えてくれます。

医療法人社団 一六三会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 立地は?

A1『駅から徒歩すぐでアクセス良好!』最寄りの高津駅からは徒歩2分の場所にあります。渋谷にも電車一本ですぐに出られますし、通勤や帰宅時の買い物にも便利です。

Q2 当院の得意分野は?

A2『予防診療に注力しています』2階は治療、3階では予防をメインで行っています。専用のユニットもあるので、歯科衛生士ならではの業務に集中できます。

Q3 どんな設備がある?

A3『診療を支える最新機器が充実』CT、セレック、マイクロスコープ、光学印象のほか、エアフローや位相差顕微鏡など予防に使う機材も充実しています。

Q4 衛生管理は?

A4『ディスポ製品を多く活用』クラスB滅菌器や口腔外バキュームに加え、ディスポーザブル製品を多数導入。患者さんごとに新しいものを使っています。

Q5 スタッフの構成は?

A5『幅広い年代のメンバーが在籍』歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付が在籍。新人からベテランまで年齢を問わず意見を交換できる環境があります。

医院情報

医療法人社団 一六三会

  • 高津デンタルクリニック163神奈川県川崎市高津区溝口3-8-7
下向 愛美さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

下向 愛美さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る