エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

長く働き続けやすい居心地抜群の環境であることです
DH歴
6年目
入職
2018年

医療法人社団 弘久会 保土ケ谷 小柳歯科クリニック

長く働き続けやすい居心地抜群の環境であることです

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 弘久会 保土ケ谷 小柳歯科クリニック」に勤める太田 有美さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 太田 有美

医療法人社団 弘久会 保土ケ谷 小柳歯科クリニック

歯科衛生士 太田 有美 さん

神奈川⻭科⼤学短期⼤学部卒

出身地:神奈川県/DHを志したきっかけ:当院に患者として通っていたときにDHの姿を見て/休日の過ごし方:猫と遊ぶ、ゲームをする/オススメの歯科グッズ:システマ歯ブラシ


当院のスタッフは後輩想いの優しい人ばかりです。私は矯正を学んでいる最中なのですが、優先的に診療につかせてくれたりと、先輩が成長を応援してくれるんです。おかげでアシストはもちろん、ブラケットもつけられるようになりました! 「みんなとここでずっと働きたい」そう思える職場ですよ。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 診療の雰囲気を現場でつかむ

    まずは、先輩について診療を見学。器具の使い方、患者さんとのやりとりなどをひと通り覚えていきます。
  • 徐々に実践へ

    小児のフッ素塗布など、簡単な処置から開始。徐々に業務の幅を広げるので、着実に基礎を固められます。
  • 慣れてきたらいよいよデビュー

    自信がついたら、患者さんを一人で担当します。少しずつ処置の質やスピード感も意識していきましょう。
  • 専門分野のスキルも磨く

    審美や矯正、インプラントにも携われます。関心のある分野があれば、優先的にチャレンジできます。

医療法人社団 弘久会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 診療の特徴は?

A1『幅広い世代に対応しています』地域柄、患者さんの年齢層はやや高めですが、お子さんから高齢の方まで来院します。あらゆる症例をバランス良く経験可能です。

Q2 スタッフはどんな人?

A2『20代が中心で6名の歯科衛生士が在籍』受付専任のスタッフがおり、歯科衛生士は自分の仕事に専念できます。また新卒入職の先輩も多く、成長を後押しする体制は万全です。

Q3 衛生管理は?

A3『器具・院内ともに清潔で安心の環境』クラスBやタービン滅菌器を完備。器具の使いまわしはせず、患者さんごとに滅菌・交換し、ユニットの拭き上げも徹底して行います。

Q4 歯科衛生士の仕事内容は?

A4『予防を中心に幅広く担当します』矯正やインプラントオペのアシスト、ホワイトニングなどにも挑戦できます。関心のある分野があれば、積極的にお任せしています。

Q5 院内環境は?

A5『開放感あふれる心地よい空間です』待合や診療室は天井が高くつくられており、とても開放的。窓も大きいので、天気が良い日は陽の光が差し込んでとてもキレイです。

医院情報

医療法人社団 弘久会

  • 保土ケ谷 小柳歯科クリニック神奈川県横浜市保土ケ谷区初音ケ丘44-7
  • 汐見台歯科神奈川県横浜市磯子区磯子6-40-3
太田 有美さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

太田 有美さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る