エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

歯周病治療はもちろん、幅広い業務にチャレンジできます
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人 桜光会 あおば歯科クリニック

歯周病治療はもちろん、幅広い業務にチャレンジできます

埼玉県の歯科医院「医療法人 桜光会 あおば歯科クリニック」に勤める清水 沙希さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 清水 沙希

医療法人 桜光会 あおば歯科クリニック

歯科衛生士 清水 沙希 さん

太陽歯科衛生士専門学校卒

出身地:埼玉県/DHを志したきっかけ:資格を取りたかった/休日の過ごし方:ショッピング、同期のDHと遊びに行く/オススメの歯科グッズ:フロアフロス


入職して1年が経ち、念願の歯周病治療に加えて、メンテナンスやホワイトニング、矯正や外科のアシストなども幅広く経験しています。難しいこともありますが、できるようになればなるほど、さらに次のことに挑戦したい気持ちが湧いてくるんです。安心してチャレンジできる環境だからこそ、前向きに仕事に取り組めています。

教えて!研修体制
- Training -

  • 座学研修で学ぶ

    最初の3ヶ月は研修期間。まずは診療理念や接遇マナーなどを学び、院内設備の場所や使い方も覚えます。
  • 処置や説明を練習

    診療時間内に練習時間を設け、先輩や同期と実習。その他の時間は先輩の診療を見て流れを把握します。
  • 臨床デビュー

    テストに合格したら、患者様のお口を診られるように。最初は先輩が後ろで見守り、秋ころに独り立ち。
  • できることを増やす

    メンテナンスに慣れたら、歯周病治療やホワイトニングなどに挑戦。外部セミナーにも参加できます。

医療法人 桜光会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 診療内容の特徴は?

A1『歯周病治療に力を入れています』「歯を残す」治療が当院の得意分野。その土台となるのが、歯科衛生士による歯周病治療です。担当制でじっくり患者様と向き合えます。

Q2 歯科衛生士の人数は?

A2『新卒〜40代まで20名の歯科衛生士が在籍』新卒歯科衛生士を毎年採用。先輩が週替わりで新人さんとペアを組み、指導を担当します。いろいろな先輩の良いところを学べます。

Q3 マニュアルはある?

A3『常に持ち歩けるので安心です』持ち運びのできるポケットマニュアルを、一人1冊用意しています。診療に必要な器具などを、いつでも参照できるので安心です。

Q4 設備や衛生管理は?

A4『新しいサロンを増築しました!』今まで以上に充実した環境で気持ち良く働けます。また、クラスB滅菌器を備え、クリーンスタッフが万全の衛生管理を行っています。

Q5 福利厚生は?

A5『家賃補助などで生活面もサポート』狭山市内で一人暮らしをする方には、家賃補助を月に3万円支給。また、時短正社員制度があり、出産後も仕事を続けやすいです。

医院情報

医療法人 桜光会

  • あおば歯科クリニック埼玉県狭山市広瀬東3-123-1
清水 沙希さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

清水 沙希さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る