エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

たくさんの先輩のサポートの下で幅広い分野を学べます
DH歴
1年目
入職
2023年

医療法人 至誠会 たんぽぽ歯科

たくさんの先輩のサポートの下で幅広い分野を学べます

神奈川県の歯科医院「医療法人 至誠会 たんぽぽ歯科」に勤めるK.Iさんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 K.I

医療法人 至誠会 たんぽぽ歯科

歯科衛生士 K.I さん

新宿医療専門学校卒

出身地:神奈川県/DHを志したきっかけ:一対一で患者様に寄り添えることに魅力を感じた/趣味:友人とカラオケ/モチベーションUP法:しっかり寝て気持ちを切り替える


若手からベテランまでたくさんの先輩がおり、みんな親身に教えてくれます。最初は苦手だった保健指導も、先輩が後ろで見ていて丁寧にフィードバックをくれたおかげで、コツを掴むことができました。インプラントや口腔外科、訪問なども含めてさまざまな経験ができるので、幅広く学びたい方にぴったりです。

教えて!研修体制
- Training -

  • 基本の処置を練習

    診療時間内に相互練習の時間を取り、P検査やスケーリング、SRPなどの基本的な処置を身につけます。
  • 先輩と一緒に患者様で実践

    練習でOKが出たら、患者様で実践。先輩と一緒にアシストから始め、できた業務はチェックシートに記録。
  • 独立アポイントを持つ

    半年~1年を目安に、自分のアポイント枠を持って予防処置ができるように。アシスト業務も独り立ち。
  • さらにスキルアップ

    院内勉強会や外部講習に参加してスキルアップ。各種学会認定歯科衛生士など、資格取得も応援しています。

たんぽぽ歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 診療内容の特徴は?

A1『患者層も症例も幅広いです』診療分野が幅広く、保険・自費を問わず多くの症例を経験できます。小児専用ユニットもあり、子ども~高齢の方まで幅広く来院。

Q2 歯科衛生士業務の特徴は?

A2『患者担当制で予防が行えます』歯科医師・歯科衛生士・歯科助手が、日替わりでチームを組んで診療。予防業務は、自分の患者様を持って独立アポイントで行います。

Q3 スタッフ構成は?

A3『歯科衛生士だけでも30人近く在籍』約30名の歯科衛生士のほか、管理栄養士や保育士も在籍。人数は多いですが、グループに分かれることはなく、みんな明るく仲良しです。

Q4 休日は多い?

A4『週休3日制&年間休日160日』完全週休3日制で、原則として土日はどちらかが休み。さらに毎週連休が取れるので、プライベートもしっかり充実させられます。

Q5 福利厚生は?

A5『家賃補助や託児など、待遇充実!』家賃補助や引っ越し補助があるので、遠方出身者も安心。さらに奨学金返済応援プランや院内託児制度もあり、長く働きやすい環境です。

医院情報

医療法人 至誠会

  • たんぽぽ歯科神奈川県海老名市河原口3-20-12
K.Iさんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

K.Iさんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る