エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

歯科衛生士本来の仕事で、 やりがいを実感しながら働けます!
DH歴
30年目
入職
2005年

医療法人社団 吉本歯科医院

歯科衛生士本来の仕事で、 やりがいを実感しながら働けます!

静岡県の歯科医院「医療法人社団 吉本歯科医院」に勤める藤原 妙子さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 藤原 妙子

医療法人社団 吉本歯科医院

歯科衛生士 藤原 妙子 さん

湘南歯科衛生士専門学校卒

出身地:静岡県/DHを志したきっかけ:小さい頃から医療職に興味があり、歯科医院で勤務をしていた母を通じて歯科衛生士を知った/休日の過ごし方:足湯に行く


当院での歯科衛生士の仕事は、スケーリングやTBIといった本来の業務が中心です。自分の処置で患者さんの口腔がキレイになっていく実感を得られ、やりがい抜群の環境です! またホワイトエッセンスを導入しているので、私も今ではホワイトニングを担当。新しいことを学んだり、チャレンジしたりする機会も多いので、毎日楽しく働けています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • まずは座学で基礎知識を習得

    入職後約1週間は、毎日午前中に座学を実施。新人教育マニュアルに沿って、段階的に指導していきます。
  • 相互実習で手技を練習

    まずは、スケーリングを徹底的にマスター。しっかりできるようになったら、印象採得も学んでいきます。
  • 入職半年を目安に独り立ち

    チェックシートをもとに、できることを増やしていきましょう。すべてクリアしたらいよいよデビュー!
  • さらなるステップへ!

    慣れてきたら1日約8名の患者さんを担当。徐々に、ホワイトニングなど審美の診療も増えていきます。

医療法人社団 吉本歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士の業務は?

A1『予防に加えてオペアシストも』予防のほか、ホワイトニングなどの審美も経験可能です。インプラントオペには必ず歯科衛生士がつくので、技術の幅も広がります!

Q2 スタッフの構成は?

A2『10代~40代まで、年齢はさまざま』年齢や経歴もバラバラですが、難しい上下関係はなく風通しも抜群!優しい人ばかりで、質問しやすい雰囲気なのもポイントです。

Q3 成長へのサポートは?

A3『毎月勉強会があり学ぶ機会がたくさん!』月に1回は院内勉強会を実施。処置の技術だけでなく、接遇も学びます。スタッフみんなで参加するので、自然と一体感も生まれます。

Q4 勤務体制の魅力は?

A4『有休取得を奨励!自由に申請できる』休みは木、日の固定制。夏季・冬季休暇もそれぞれ1週間ずつあります。有休取得も奨励しており、自分の時間を大事にできます。

Q5 子育てはしやすい?

A5『予定に合わせてシフト相談OK!』時短勤務など、シフトも柔軟に対応。現在、育児中のメンバーも、スタッフみんなに支えられながら無理なく仕事と両立しています。

医院情報

医療法人社団 吉本歯科医院

  • 静岡県伊豆の国市古奈222
藤原 妙子さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

藤原 妙子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る