エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

休憩中や診療の合間でも笑顔が絶えません
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人 相和会ほりい矯正歯科クリニック

休憩中や診療の合間でも笑顔が絶えません

滋賀県の歯科医院「医療法人 相和会ほりい矯正歯科クリニック」に勤める森 優花さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 森 優花

医療法人 相和会ほりい矯正歯科クリニック

歯科衛生士 森 優花 さん

滋賀県立総合保健専門学校卒

出身地:滋賀県/DHを志したきっかけ:母に勧められて興味を持ち、通っていた医院の歯科衛生士を見て憧れた/趣味:車、ヘアケア/オススメの歯科グッズ:ワンタフトブラシ


私は学生の頃から矯正に興味があり、当院でアルバイトをしていました。スタッフは、プライベートの相談もしやすく、寄り添ってくれる人ばかりでとても心強いんです。実習では5院ほど行きましたが、実習先との雰囲気を比べたときに「やっぱりここが一番だな」と実感して、卒業後もここで働くことを迷わず決めました。

教えて! 研修体制
- Training -

  • リストに沿って段階的に学ぶ

    マネキン実習で基礎を習得。個別にカスタマイズした「やることリスト」があり研修の進捗管理も万全。
  • できることから少しずつ挑戦

    子どものTBIなど簡単な処置から診療をスタートします。初めは必ず先輩が横につくので安心感は抜群です。
  • いよいよ独り立ち

    診療中はいろんな先輩にアドバイスをもらいます。最終的にチーフのOKが出たら、一人で患者さんを担当。
  • 学会に参加し専門性を磨く

    新人セミナーでは言葉遣いなどマナーを学びます。年1回は矯正の学会に全員で参加しスキルアップを図ります。

医療法人 相和会って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士の仕事内容は?

A1『SCやTBI以外に矯正装置の説明も』矯正治療を始める前に唾液検査を行います。その結果や矯正装置について、分かりやすく説明するのも歯科衛生士の大切な役割です。

Q2 立地は?

A2『2路線利用OK!京阪石山駅1分』JR・京阪本線の2駅から徒歩すぐ!新快速も止まる便利な立地です。駅周囲には飲食店も多く、お昼ご飯を選ぶのも楽しみの一つです。

Q3 子育てへの支援は?

A3『産育休後も復帰しやすい環境』先輩の中には、産休取得予定の人も復職した人もいます。歯科衛生士の平均勤続年数は、約9年! 安心して長く働ける環境です。

Q4 院内環境は?

A4『明るい院内で清潔感は抜群です』カウンセリングルームのほか、診療室は3つあり、2つは個室、1つは半個室です。院内は白を基調とした、明るく清潔感ある空間です。

Q5 医院独自のイベントは?

A5『夏に、職業体験を実施』歯科に興味を持ってもらうためにイベントを開催。お子さんにはフッ素を使った実験を、学生には研磨の体験をしてもらいました!

医院情報

医療法人 相和会

  • ほりい矯正歯科クリニック滋賀県大津市粟津町4-7 JR石山駅前近江鉄道ビル2F
森 優花さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

森 優花さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る