エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

やりたいことにどんどん挑戦できる設備・教育・診療環境があります
DH歴
8年目
入職
2016年

医療法人 HIKARI ひかりデンタルクリニック

やりたいことにどんどん挑戦できる設備・教育・診療環境があります

愛知県の歯科医院「医療法人 HIKARI ひかりデンタルクリニック」に勤める津川 真帆さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
サブマネージャー 津川 真帆

医療法人 HIKARI ひかりデンタルクリニック

サブマネージャー 津川 真帆 さん

熊本歯科技術専門学校卒

出身地:熊本県/DHを志したきっかけ:母に歯科衛生士という職業を教えてもらった/趣味:映画鑑賞、ショッピング、家族とお出かけ/オススメの歯科グッズ:ピセラ歯ブラシ


お子さんから高齢の方までさまざまな患者さんが来院するので、エアフローなどの予防やマウスピース矯正なども経験でき、技術の幅を広げられます。毎週火曜日は勤務時間内に60分の勉強会や練習会も行っています。着実に成長し、「あなたがいるからまた来たい」と言ってもらえる歯科衛生士になれる環境です。

教えて!研修体制
- Training -

  • 歯科衛生士業務を間近で見学

    入職後は先輩の仕事を見学して流れを把握し、口腔内写真の撮影、プロービングの練習も行います。
  • 段階的に業務をマスター

    アシストや受付など、項目が細かく分かれたマニュアルに沿って、業務ごとに習熟度をチェックします。
  • 子どもの処置から徐々にスタート

    スケーリングやエアフローなどを実践。初めは先輩が横について見てくれるので安心です。
  • いよいよ独り立ち

    慣れたら成人のメンテナンスにも挑戦。一人ひとりの成長スピードに合わせ、デビューの時期を決定します。

ひかりデンタルクリニックって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 勤務体制の魅力は?

A1『週休日数を選べることです』勤務スタイルは週休2.5日か3日、固定もしくはシフト制かを選べます。有休も申請しやすく、夏休みに合わせて長期連休にすることもあります。

Q2 子育ての支援は?

A2『保育士が常駐!預かりもOKです』広々としたキッズルームがあり、仕事中は常駐する保育士にお子さんを預けることもできます。産育休の取得実績もあり、長く働ける職場です。

Q3 成長へのサポートは?

A3『外部講師の講習会があります!』フリーランスの歯科衛生士を招いて研修を行っています。常に知識や技術をアップデートでき、スキルアップを図れます。

Q4 歯科衛生士の仕事内容は?

A4『オペアシストも経験できます』予防を軸に、ローテーションでオペアシストも担当。私たちの希望を尊重してくれるので、MFTなどにも挑戦できます。

Q5 衛生管理は?

A5『器具は患者さんごとに必ず交換します』タービンやコントラは50本ほどあり、絶対に使いまわしはしません。全ユニットに口腔外バキュームを導入するなど、安心の環境が整っています。

医院情報

医療法人 HIKARI

  • ひかりデンタルクリニック愛知県岡崎市坂左右町字堤上60-1
津川 真帆さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

津川 真帆さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る