エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

研修期間のテストを通じて、確かな実力と自信がつくことです
DH歴
8年目
入職
2016年

医療法人社団 カルミア会 あさひ歯科・矯正歯科

研修期間のテストを通じて、確かな実力と自信がつくことです

千葉県の歯科医院「医療法人社団 カルミア会 あさひ歯科・矯正歯科」に勤める宍倉 香奈恵さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 宍倉 香奈恵

医療法人社団 カルミア会 あさひ歯科・矯正歯科

歯科衛生士 宍倉 香奈恵 さん

東京歯科衛生専門学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:母の勧めと幼い頃の歯科治療経験からの興味/趣味:子育ての合間にサーフィンでリフレッシュ/モチベーションUP法:同僚との会話


当院の強みは、全員が均一なスキルを持っていること。その理由は、入職後の研修期間で技術レベルの確認テストを繰り返すからです。テスト合格までは同期と残って勉強したり、先輩に相談にのってもらったりと、みんなに助けてもらいました。入職当初は自信がなかった私も、半年後には胸を張って診療に取り組めるようになりました!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 約3ヶ月間の研修を開始

    歯科衛生士業務と歯科助手業務のマニュアルを使って、全体像を把握し、基本をしっかり身につけます。
  • 練習を重ね、テストを受ける

    各業務の基礎テスト合格を目指します。フィードバックを参考にして、理解を深めましょう。
  • 実際の診療を経験

    複数回のテストと先輩の指導で、基礎を固めます。練習用の歯の模型に慣れたら、診療デビュー。
  • 院内勉強会で知識を深める

    歯科医師から指導を受けたり、外部セミナーに参加したりする機会も。さらなるスキルアップが可能です。

あさひ歯科・矯正歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 ライフワークバランスは?

A1『産育休実績あり!長く活躍できます』子育て中のスタッフも多数在籍しています。さらに院内の託児所には保育士が常駐しているので、安心して職場復帰ができます。

Q2 スタッフの特徴は?

A2『理事長含め全員が女性です』歯科医師、歯科衛生士をはじめ、歯科助手、受付、保育士全員が女性スタッフ。みんな責任感が強く、頼れるメンバーです。

Q3 得意分野は?

A3『小児矯正の症例が増加中』最近では矯正治療を希望する子供たちが増えています。乳歯が生え変わる前の段階での顎の発育を促すための処置も行っています。

Q4 診療でのモットーは?

A4『言葉遣いを大切にしています』診療は担当制で、予防専用のユニットも。気持ちよく通ってもらえるよう、正しい敬語と丁寧な対応を心掛けています。

Q5 衛生管理は?

A5『滅菌を徹底し、清潔さをキープ』ユニットには口腔外バキュームを設置。器具は必ず滅菌し、個別にパックして保管します。グローブなどは使い捨てです。

医院情報

医療法人社団 カルミア会

  • あさひ歯科・矯正歯科千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
宍倉 香奈恵さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

宍倉 香奈恵さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る