SEARCH
powered by
歯科医師の基盤を築きつつ 高度かつ幅広い治療を習得
  • 入職 2023年
  • DDS歴 2年目

医療法人社団 綾泉会 アベニュー歯科クリニック大泉学園

歯科医師の基盤を築きつつ 高度かつ幅広い治療を習得

東京都の歯科医院「医療法人社団 綾泉会 アベニュー歯科クリニック大泉学園」に勤める伊藤 瑠璃先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 伊藤 瑠璃
歯科医師 伊藤 瑠璃

医療法人社団 綾泉会 アベニュー歯科クリニック大泉学園

歯科医師 伊藤 瑠璃 先生

九州歯科大学卒

出身地:新潟県/DDSを志したきっかけ:事故で欠けてしまった歯を治してもらい感動した/趣味:ホットヨガ、アフタヌーンティー巡り/オススメの勉強法:疑問はその日のうちに解消する

私が職場選びで最も重視したのは、教育体制が整っているかどうか。それは、初めにきちんと学ぶことで、この先の歯科医師人生が大きく変わると考えているからです。当院なら、歯科医師の基盤となる正しい知識や技術を身につけつつ、高度な治療も学べると思い入職しました。

入職後は先輩歯科医師の診療を見学し、模型実習で練習を重ねて基礎を定着させます。テストに合格した治療からすぐに患者様で実践しますが、処置後は理事長のチェックを受けられるので安心して取り組めました。また、当院は一般診療から口腔外科まで幅広く手掛けていて、早いうちからあらゆる分野を経験できるのも特徴です。実際に私は、入職3ヶ月後にインプラントにも挑戦。やる気次第でどんどんスキルの幅を広げていけるので、早いスピードで成長していきたい方には最適な環境だと思います。理事長はマイクロサージェリーなどの精密治療にも精通していて、自分の持つ技術を私たちに惜しみなく教えてくれるんです。質問したときも、必ず丁寧に答えてくれるので心強いですね。

今は、外来のほかに訪問も行っています。訪問では全身疾患のある方を担当するので、病気や薬に関する知識も身につけられましたし、できることが増えていく手ごたえも感じられています。特に印象に残っているのは、口腔崩壊を起こしている高齢の方を診たときのこと。どうしたら体に負担なく治療できるかなど、検討することが多く治療計画の立案に苦戦しました。まずは歯周病や虫歯を治療し、入れ歯をつくるというのがスタンダードな流れですが、食事ができず頬が痩せてしまっていたので、先に入れ歯をつくりました。その方に合った治療を行うことで、「好きなものが食べられるようになった」と嬉しそうに言ってもらえたときは、頑張って良かった!とやりがいで胸がいっぱいになりますね。今後も目の前の患者様に最適な治療を提供できるよう、治療の選択肢を増やしていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

勤務時間は18時までと早めに設定。研修も勤務時間内に行うため、基本的に残業はありません。自分の時間を大切にできるので、プライベートも充実させられます。

  • CHECK!

    マイクロスコープや口腔内カメラ、CT、セレックなど最新設備を積極的に導入。患者様に最先端の精密かつ高度な治療を提供できます。

JOB HUNTING
就活ノート

  1. 就職先を探し始めたのは?

    研修医の6月頃からスタートしました。まずは情報収集し、研修の合間にいくつかの医院へ見学に。9月には当院への入職を決めました。

  2. 就職先の情報はどう集めた?

    まずはWEBクオキャリアでどんな医院があるかを調べました。大学の同期も求人サイトや就活イベントを利用する人が多くいました。

  3. 見学で意識したポイントは?

    人間関係も自分の成長も両方大切にしたかったので、理事長の人柄、雰囲気、最新の治療を取り入れているかの3つを見ていました。

  4. 当院への入職を決めた理由は?

    「最適な治療で歯を長く健康に保つ」という理事長の理念に共感したから。ここなら自分の理想とする歯科医師を目指せると思いました。

医院情報

医療法人社団 綾泉会

  • アベニュー歯科クリニック大泉学園東京都練馬区東大泉6-47-12
伊藤 瑠璃先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

伊藤 瑠璃先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る