SEARCH
powered by
治療の正解は ひとつじゃないと気づいた
  • DDS歴 7年目
  • 入職 2022年

医療法人 巨匠会 天神 雅 歯科

治療の正解は ひとつじゃないと気づいた

福岡県の歯科医院「医療法人 巨匠会 天神 雅 歯科」に勤める加藤 美沙先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 加藤 美沙
歯科医師 加藤 美沙

医療法人 巨匠会 天神 雅 歯科

歯科医師 加藤 美沙 先生

九州歯科大学卒

出身地:福岡県/DDSを志したきっかけ:歯科医師である父の仕事ぶりを見て/趣味:音楽鑑賞、手芸、外食/モチベーションUP法:自分の目指したいドクター像を設定して、それに近づけるようイメージを固める

研修後は一般歯科に入職し、保険診療をメインに担当していました。多くの患者さんが訪れる医院だったので、「とにかく経験を積みたい、できることを増やしたい」という想いから週6日勤務に。さらに休みの日も勉強時間にあて、ひたすらスキルアップに励んでいました。でも歯科医師になって数年がたち、結婚や出産を経験した友人の姿を見たとき、もう少し自分のために時間をつくってもいいんじゃないかと思うようになったんです。そこで転職先を探し、出会ったのが当院でした。当院の経営理念は「プライベートの充実」。週4日は17時には診療が終わり、休みもしっかり取れるなど無理なく働ける体制が整っているので、ここでなら自分の経験を生かしながらのびのび診療できると感じました。今は、仕事終わりに友人と遊んだり、買い物をしたりとプライベートの時間を存分に楽しんでいます。

当院に入職する前は「症状を治療する」ことのみにフォーカスをあて、自分の考える正しい治療を提供しようとしていました。でも会社員からご年配の方まで幅広い患者さんが通う当院では「一回の通院で治療が終わるようにしたい」「こまめに通ってでも一回の治療時間を短くしてほしい」など受ける要望もさまざま。一人ひとりのご意向に沿った対応をする中で、患者さんそれぞれにベストな治療があり、正解はひとつではないのだと痛感しました。そのため、今はカウンセリングと治療計画に割く時間をしっかり確保するようにしています。患者さんの顔が曇っていたら「何かありましたか?」と声を掛け、じっくりお話を聞く。理事長やほかの歯科医師とも相談しながら、より良い治療は何かを考えたうえで治療計画を提案する。今後もそうやって密なコミュニケーションを取り、その方にとって一番の幸せを追求していきたいと思います。

PICK UP!
働きやすさ

週4日は17:30終業で、残業もほぼなし。産育休の取得実績はもちろん、育児との両立をサポートする体制があり、長く働ける環境です。

  • CHECK!

    7台のユニットを備えており、さらにマイクロスコープやニッケルチタン、CTなどの最新機器も積極的に導入しています。

CAREER PLAN
加藤先生のキャリアプラン

  1. これまで

    週6日の勤務に加え、休日は研修会に参加。学んだことを少しでも患者さんに還元したいという思いで、さまざまな症例を経験してきました。

  2. これから

    さまざまな症例を一人でこなせるオールラウンダーを目指しており、インプラントや部分矯正などの自由診療の技術も高めていきたいと考えています。

医院情報

医療法人 巨匠会

  • 天神 雅 歯科福岡県福岡市中央区天神2-3-133F
  • たくみ歯科福岡県福津市日蒔野6-16-1 イオンモール福津1F
加藤 美沙先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

加藤 美沙先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る