SEARCH
powered by
同じ考えを持つ職場で働けることがうれしい
  • 入職 2022年
  • DDS歴 5年目

医療法人 VERITAS うえの歯科医院Veritas Implant Salon Yokohama(ホワイトエッセンス 鶴見東寺尾)

同じ考えを持つ職場で働けることがうれしい

神奈川県の歯科医院「医療法人 VERITAS うえの歯科医院Veritas Implant Salon Yokohama(ホワイトエッセンス 鶴見東寺尾)」に勤める中曽根 莉子先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 中曽根 莉子
歯科医師 中曽根 莉子

医療法人 VERITAS うえの歯科医院Veritas Implant Salon Yokohama(ホワイトエッセンス 鶴見東寺尾)

歯科医師 中曽根 莉子 先生

東京歯科大学卒

出身地:群馬県/DDSを志したきっかけ:手に職をつけ、一生続けられる仕事がしたかったから/休日の過ごし方:洋館めぐり/モチベーションUP法:日記を見返す/座右の銘:最高な自分史をつくる

当法人との出会いは、転職活動中に参加した就活イベント。歯科医師として数年経験があったものの、基礎をじっくり学ぶ機会がなかった私にとって、一から学びを深められる当院の教育体制はとても魅力的でした。入職後は、カリキュラムに沿って基本的な練習からスタート。合格基準や数のノルマが明確に決まっていたので、達成できるまで練習とチェックを繰り返しました。補綴や入れ歯は学生の頃から苦手意識がありましたが、何度も練習できたおかげで「面白いかも」と思えるように。ただ知識を学ぶのと、実際に自分で手を動かすのは全く違うということに気付きました。

今もまだ難しいと感じることは多いですが、「患者様は練習台じゃない。回数を重ねないと分からないこともあるけど、毎回100%の力でやりきるように」という理事長からのアドバイスを心に留めて、前向きに取り組んでいます。痛みが取れたり、物を噛めるようになったときに患者様からいただく「すごく良くなった」という言葉が、とても励みになっています。また歯科衛生士の診療を見学したり、私と患者様の会話を録音して話し方をチェックしてもらったりと、コミュニケーションの面でもたくさんサポートしてもらいました。今まで自分の会話を聞き返したことがなかったのですが、話し方の癖を知ったことで、患者様への説明力も高まったと思います。

診療で大切にしているのは、患者様の立場で考えること。ミラーを置く位置や、主訴にはないけれど実は気になっている部分がないかなど、細かいところまで気を配っています。患者様から言われる前に違和感のある部分に気付けたときは、ちゃんと理解できたんだと達成感でいっぱいになりました。この「患者様のために」という考えは、当院の理念でもあるんですが、私がこれまでモットーとしてきたことと、医院の理念が一致しているのがすごくうれしくて。これからも同じ想いで、日々の診療を重ねていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

木曜・日曜と他1日が休みの週休3日制。他1日の固定休みは、理事長やスタッフと相談して決定します。家賃・引っ越し補助など、福利厚生も充実しています。

  • CHECK!

    診療室の壁はガラス張りで、広々した明るい雰囲気。待合室の天井は吹き抜けになっており、開放的な空間が広がっています。

CAREER PLAN
中曽根先生のキャリアプラン

  1. これまで

    「できることを増やす」を重視し、基本的な知識や技術の習得に力を入れてきました。小児からご年配の方まで年代を問わず、保険・自費ともに幅広い診療を経験しています。

  2. これから

    歯科医師という仕事を選んだからには、臨床現場で長く活躍していきたいです。診療できる分野に偏りをつくらず、一般歯科医として研鑽を積んでいきたいと考えています。

医院情報

医療法人 VERITAS

  • うえの歯科医院Veritas Implant Salon Yokohama(ホワイトエッセンス 鶴見東寺尾)神奈川県横浜市鶴見区東寺尾6-29-14
中曽根 莉子先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

中曽根 莉子先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る