エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんの“美”をとことん追求し、喜ぶ姿を間近で見られるのがうれしい!
DH歴
16年目
入職
2021年

医療法人 滋誠会 デンタルクリニックフクオカ

患者さんの“美”をとことん追求し、喜ぶ姿を間近で見られるのがうれしい!

三重県の歯科医院「医療法人 滋誠会 デンタルクリニックフクオカ」に勤める田中 くるみさんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 田中 くるみ

医療法人 滋誠会 デンタルクリニックフクオカ

歯科衛生士 田中 くるみ さん

三重県立公衆衛生学院卒

出身地:三重県/DHを志したきっかけ:母親の勧め/休日の過ごし方:子どもとゴーカートに乗る/特技:他人の変化によく気づく/オススメの歯科グッズ:スーパースマイル


私は今、審美と一般を7:3の割合で担当しています。一番のやりがいは、患者さんの見た目と心の変化を感じたとき。「堂々とマスクを外せるようになった」と言われたときは、自分のことのように嬉しくなりました。新人さんにもこの仕事の楽しさを実感してもらえるよう、これまでの経験を生かして教えていきたいです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 日報を作成し一日を振り返る

    日報に書き出すことで、課題や改善点が明確に。理事長は必ずアドバイスを記入してくれます。
  • 項目ごとの試験で習熟度をチェック

    マニュアルをもとに、順を追って技術を習得。全4項目あり、試験に合格したら患者さんを担当します。
  • 週1回の個人面談

    スタッフとの会話を重視し、毎週面談を実施。理事長と一緒に目標を設定して、フィードバックを受けます。
  • 月2回の勉強会でスキルアップ

    マインドセットなど、歯科以外のテーマを学ぶことも。社会人として必要なスキルも身につきます。

医療法人 滋誠会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 医院の得意分野は?

A1『審美歯科です』ホワイトエッセンスを併設しており、自費のクリーニングやホワイトニングが人気。一般歯科や口腔外科の経験も積めます。

Q2 歯科衛生士の仕事内容は?

A2『インプラントなど幅広く担当します』基本の予防処置に加えて、SRP、オペアシストも担当できます。診療科目も多岐にわたるので、希望に応じて訪問も挑戦できます。

Q3 子育て支援は?

A3『急な休みもみんなでカバー』育児への理解が深い職場で、実際に子育て中のメンバーも。保育士資格を持つ歯科助手がおり、状況により一時預かりも可能です。

Q4 勤務中の雰囲気は?

A4『助け合う風土がありチ ームワーク抜群』少人数ながらも分業制を徹底しており、歯科衛生士業務に専念できる環境です。職種に関係なく、いつも助け合っています。

Q5 院内の設備は?

A5『唾液検査用装置や衛生設備も多数!』CTなど最新設備のほか、口腔外バキュームも完備。リラックスできる個室の診療室もあり、患者さんとの会話も弾みます。           

医院情報

医療法人 滋誠会

  • デンタルクリニックフクオカ三重県四日市市鵜の森1-4-10 ロイヤルセレクト31 1F
田中 くるみさんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

田中 くるみさんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る