エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

疑問や不安を一つずつなくして自信とスキルを高めていけました
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人 プレシャスマインド 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.

疑問や不安を一つずつなくして自信とスキルを高めていけました

愛知県,岐阜県の歯科医院「医療法人 プレシャスマインド 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.」に勤める山中 優希さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 山中 優希

医療法人 プレシャスマインド 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.

歯科衛生士 山中 優希 さん

朝日大学歯科衛生士専門学校卒

出身地:岐阜県/DHを 志したきっかけ:国家資格を取りたかった/趣味:映画鑑賞、ゲーム/休日の過ごし方: 友達と出かける/オススメの歯科グッズ:コンクールの洗口液


最初は分からないことだらけで何をするにも不安でしたが、基礎を固めて苦手を克服するうちに自信がつき、仕事が楽しくなりました。現在は、主にメンテナンスと診療補助を担当。興味があった矯正のアシストにつく機会も増え、一層やりがいを感じています。もっと努力を重ね、たくさんの患者さんを笑顔にしたいです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩の仕事を見学

    シスター制度を導入。先輩の仕事を見学し、診療補助やメンテナンスの手順を詳しく学んでいきます。
  • 疑問・不安はその都度クリアに

    その日の疑問や不明点は「振り返りノート」に記録し先輩へ提出。アドバイスを元に基礎固めに励みます。
  • 患者さんを担当

    半年ほどかけてメンテナンスの技術を習得。先輩からの合格が出たら一人で患者さんを担当します。
  • 担当できる仕事の幅を広げていく

    予防を深めるか、新しい分野に挑戦するかを選択。私は矯正を選び、一から学んでいるところです。

岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 得意分野は?

A1『矯正に力を入れています』歯列矯正の実績は20,000症例以上。一般歯科や審美なども行っており、歯科衛生士は希望する分野に携われます。

Q2 特徴的な指導法は?

A2『振り返りノートを毎日記録する』できたこと、うまくいかなかったこと、感じたことを書いてシスターに提出。アドバイスを追記してもらい、成長に役立てます。

Q3 院内環境は?

A3『予防ルームは広々個室で診療できる』院内は段差のないバリアフリー設計。予防ルームをはじめ、全診療室が広々とした個室のため処置に集中できます。

Q4 衛生管理は?

A4『換気や消毒に加え滅菌も徹底』自動洗浄機があるため、器具の手洗いは不要。すべてクラスBオートクレーブで滅菌しています。現在は3wayシリンジも使い捨て。

Q5 家庭との両立は?

A5『託児室を完備!復職支援なども』医院の2階に保育士常駐の託児室があるので、子育て中も安心。時短勤務も選べるため、ライフスタイルに合わせて働けます。

医院情報

医療法人 プレシャスマインド

  • 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.岐阜県岐阜市柳津町東塚3-52-1
  • 名古屋栄プレシャス歯科・矯正歯科愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄2F
山中 優希さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山中 優希さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る