エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

歯科診療についての知識や技術をたくさん吸収できます
DH歴
4年目
入職
2020年

医療法人 志朋会 やまむら総合歯科・矯正歯科

歯科診療についての知識や技術をたくさん吸収できます

愛知県の歯科医院「医療法人 志朋会 やまむら総合歯科・矯正歯科」に勤める平井 花歩さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 平井 花歩

医療法人 志朋会 やまむら総合歯科・矯正歯科

歯科衛生士 平井 花歩 さん

愛知学院大学短期大学部卒

出身地:長野県/DHを志したきっかけ:中学生の頃、職場体験でお世話になった歯科医院の歯科衛生士に憧れて/休日の過ごし方:ライブ参戦/オススメの歯科グッズ:デンタルフロス


研修カリキュラムのほかに「お姉さん制度」が設けられているのが、1年目はすごく心強かったです。スタッフみんなが互いの成長を支え合うような関係性を築けているのも魅力。管理栄養士や保育士といった他職種のメンバーと話す機会があったり、近隣の病院と連携した勉強会があったりと、幅広く知識を得られる環境です!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩衛生士によるマンツーマン指導

    2年目の歯科衛生士が「お姉さん」として教育を担当。心配事や悩みを気軽に相談できるので安心。
  • アシストに付いて診療の流れを学ぶ

    ドクターの補助に付き、ひと通りのアシスタント業務を経験。並行して相互実習も行います。
  • 勉強会に参加して学びを深める

    外部セミナーに参加。歯周病治療やメンテナンスの技術・知識を身につけていきます。
  • お姉さんからの独り立ち

    1年目で「お姉さん制度」は終了。2年目からは自分の患者さんを持ち、メンテナンスも担当します。

医療法人 志朋会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 院内環境は?

A1『研修用の設備が充実!』2023年3月に移転オープンし、新たに小児エリアを増設。練習用チェアを備えた研修ルームがあるなど、学びの環境が整っています。

Q2 育児支援は?

A2『院内に託児所を完備』産休・育休取得率が高く、育休後に復帰するスタッフも多数。保育士が常駐する託児所に子どもを預けることも可能です。

Q3 スタッフの構成は?

A3『多種多様な職種が活躍しています』歯科医師や歯科衛生士、受付、歯科技工士、保育士、管理栄養士が在籍しています。職種を問わない仲の良さが自慢!

Q4 得意分野は?

A4『予防歯科を軸に歯科全般に対応』「健幸希求」を理念に掲げ、予防を中心とした健口づくりに力を注いでいます。治療と予防でフロアを分けているのも特徴です。

Q5 歯科衛生士の仕事内容は?

A5『希望に応じて幅広く担当できる』基本となるのは患者担当制の予防・歯周病治療。将来の目標や希望に応じて、アシストやオペ補助中心にすることもできます。

医院情報

医療法人 志朋会

  • やまむら総合歯科・矯正歯科愛知県刈谷市井ヶ谷町沼田21
平井 花歩さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

平井 花歩さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る