エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

矯正の技術・知識を学んでスキルの幅を広げることができました
DH歴
8年目
入職
2018年

医療法人社団 医真会 渡辺矯正歯科クリニック

矯正の技術・知識を学んでスキルの幅を広げることができました

千葉県の歯科医院「医療法人社団 医真会 渡辺矯正歯科クリニック」に勤める山口 愛華さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 山口 愛華

医療法人社団 医真会 渡辺矯正歯科クリニック

歯科衛生士 山口 愛華 さん

新大阪歯科衛生士専門学校卒

出身地:熊本県/DHを志したきっかけ:国家資格で一生続けられる仕事だと思ったから/休日の過ごし方:愛犬とお出かけ/オススメの歯科グッズ:オーラルケア フロアフロス


以前は一般歯科に勤めていたのですが、矯正を学んでスキルの幅を広げたいと思い、当院に入職しました。まずはプライヤーの種類を覚えたり、写真撮影の補助をしたり。先輩が優しく教えてくれたので、専門的な知識もスムーズに習得できました。今は、キレイになった歯並びを見て喜ぶ患者さんの笑顔が何よりのモチベーションです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 業務の基本を 実践で覚えていく

    器具がある場所や基本セットの片付け方など、業務に必要なことを先輩歯科衛生士に教えてもらいます。
  • 診療を見学! 少しずつ臨床へ

    診療を見学しながらメモを取って知識を蓄積。お子さんの簡単な取り外し式装置のチェックにも挑戦。
  • 先輩のOKが出たら いよいよ独り立ち

    写真撮影やレントゲンのセッティングも行うように。先輩に「大丈夫」とお墨付きをもらったら独り立ち。
  • 興味のある 勉強会に参加

    一通りの業務ができるようになったら、専門性をより深めることも。勉強会や学会にも参加できます。

渡辺矯正歯科クリニックって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさはどう?

A1『有休取得率100%残業もほぼゼロ!』長期休暇は約1週間あり、有休取得率も100%! 残業はほとんどなく、プライベートと仕事を無理なく両立させられます。

Q2 子育て支援は整っている?

A2『産育休の実績◎育児時短勤務もOK』産育休の取得実績があるのはもちろん、午前のみの時短勤務なども可能。困ったことがあれば相談に応じ、一緒に解決していきます。

Q3 どんな設備がある?

A3『3Dプリンターほか最新機器を完備』3Dプリンターや口腔内スキャナーなど、最新機器が充実。半個室ユニットは全体を見渡せるため、互いの業務状況を把握できます。

Q4 スタッフ仲は良い?

A4『プライベートで遊ぶほど仲良し』一緒に舞台を観に行ったり、パン作りを楽しんだり…。プライベートで良い関係を築けているから、仕事上のやりとりもスムーズです。

Q5 どんな立地にある?

A5『周辺には商業施設が多数』ターミナル駅から近く、周辺には商業施設や飲食店が多数あります。休憩時間や帰宅時に買い物もでき、とても便利です。

医院情報

医療法人社団 医真会

  • 渡辺矯正歯科クリニック千葉県船橋市本町6-7-1 A.Nパークビル2F
山口 愛華さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山口 愛華さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る