SEARCH
powered by
“プロ集団”の中で こだわりを深めていく
  • 入職 2017年
  • DDS歴 24年目

医療法人 金尾歯科医院

“プロ集団”の中で こだわりを深めていく

和歌山県の歯科医院「医療法人 金尾歯科医院」に勤める柳 美香先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 柳 美香
歯科医師 柳 美香

医療法人 金尾歯科医院

歯科医師 柳 美香 先生

東京歯科大学卒

出身地:大阪府/資格・所属学会:日本小児歯科学会、歯科医師臨床研修指導医/趣味:ランニング、犬の散歩など体を動かすこと/モットー:現状にとどまらず、常に前進し続けること

大型医院ならではのチーム医療を体感

大学卒業後は大学病院でデンチャーを専門に勉強し、並行して一般歯科医院にも勤務していました。そこでは中年層の治療や介護施設での高齢の方の口腔ケアに携わったのですが、そういった年齢になると口内環境が悪くなっている方がすごく多くて。どうすれば根本的に解決できるのかを考えるうちに、「一生涯の健康をつくるためには“はじめ”が肝心だ」と思い至ったんです。そんな考えから小児歯科専門医院で十数年間働いた後、これまで身につけた自分の力を試してみたいと思い、規模の大きい当院に転職しました。

入職してからは矯正や口腔外科など各分野の専門医が持つ知識に触れられ、とても勉強になっています。また当院は歯科衛生士や歯科助手のスキルがとても高くて。小児歯科は1秒2秒のロスでお子さんの気分が変わることがあるため、まさにスピードが勝負です。アシストの方がそこを理解して、器具の渡し方やバキュームの使い方をドクターの個性に合わせて工夫し、スムーズにサポートしてくれるところはさすがだと思います。

自分の歩むべき道が 見えてくる環境

大学病院にもひけをとらない設備を備えた高水準の環境でありながら、スタッフはみんなにこやかでアットホームな雰囲気。それも、理事長の人柄あってのものです。理事長はスタッフ一人ひとりをしっかりと見ていて、それぞれが得意分野を伸ばして仕事のやりがいや楽しさを感じられるように導いてくれるんです。また、とても勉強熱心で外部セミナーに誘ってくれることも多く、それをきっかけに向上心や知識への欲求が刺激されたりしますね。

新人のうちは、とにかく場数を踏むことが大事。さまざまな分野の治療に触れて知識と技術の幅を広げていきながら、自分のやりたいことを見つけていく時期です。当院は赤ちゃんから高齢の方までいろんな年齢の患者さんが訪れ、症例も豊富。毎日の診療の中で着実に経験を積むことができ、自然と適性を見いだせる環境です。また、プロ意識の高いメンバーに囲まれているので、歯科医師としての考え方も養えますよ。当院で一緒に、一段上の歯科医師を目指していきましょう。

PICK UP!
働きやすさ

診療は8時45分から18時までで、土曜日は12時に終了します。退勤後は30分ほど歩くのが日課。姿勢と呼吸が整い、1日の疲れが取れやすくなります。

  • CHECK!

    2 階は一般歯科専門フロアで、個室の診療室も設置。3階には「予防歯科健診室」や「こども歯科健診室」があり、より丁寧な診療ができる環境が整っている。

医院情報

医療法人 金尾歯科医院

  • 和歌山県和歌山市吉田537
柳 美香先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

柳 美香先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る