SEARCH
powered by
無理なく成長できる職場で理想の歯科医師を目指す
  • 入職 2022年
  • DDS歴 3年目

医療法人社団 池田会 イースト21デンタルオフィス

無理なく成長できる職場で理想の歯科医師を目指す

東京都の歯科医院「医療法人社団 池田会 イースト21デンタルオフィス」に勤める冨松 恵理奈先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 冨松 恵理奈
歯科医師 冨松 恵理奈

医療法人社団 池田会 イースト21デンタルオフィス

歯科医師 冨松 恵理奈 先生

昭和大学卒

出身地:東京都/モチベーションUP法:目標を達成できたら自分にご褒美をあげる/座右の銘:焦らずに、でも休まずに/オススメの勉強法:勉強以外の時間をとにかく削って集中して取り組む

研修医時代は、患者さんを診る機会が少なかったので、職場選びでは基礎から指導してもらえるかを重視していました。当法人は、質問があれば診療中でもすぐに聞けたり、アシストについてもらえたりとサポートが手厚く、自分の希望にマッチした職場だと思いました。

入職後は、先輩が担当する患者さんについて虫歯除去やインレー形成など基本的なことを学びつつ、診療をアシストしました。スキルが上達したらその患者さんで保険治療を実践。約3ヶ月間である程度マスターしたら、初診の患者さんを担当し自分で治療計画を立案します。必ず院長にチェックしてもらえますし、自分では治療が難しい症例なら先輩が対応してくれるので、安心感がありました。すぐに独り立ちするのではなく、無理のない範囲でじっくり成長していけるのがポイントだと思います。また、私は今、当院と分院で半々ずつ勤務しています。各院で患者層も違いますし、それぞれの得意分野を持つ歯科医師が大勢いるので、幅広く学べることも魅力に感じています。歯科医師だけでなく、歯科衛生士や歯科助手も経験が豊富でも威張ったりしない優しい人ばかり。私からSRPのコツを聞いて、アドバイスしてもらうこともあります。

今思うと初めの頃は、治療のリスクを踏まえて「どこまで患者さんに話すべきか」というのを見極めるのが難しく、不安にさせないように説明するのがなかなかできませんでした。けれど、先輩がコンサルティングする様子を見せてもらい、「こう伝えればいいのか」と気づきを得ることで、少しずつ克服していきました。「冨松先生がいい」と言ってくださる患者さんも増え、自分の成長とやりがいを感じています。

今後はインプラントの埋入にも挑戦したいと考えていて、できることを少しずつ増やしている最中。今は、目の前の治療一つひとつに集中してしまいがちですが、ゆくゆくは口腔全体を考えた治療を自分でできるようになりたいです。

PICK UP!
働きやすさ

日曜と週1日は固定休で、私は水曜が休みです。夏冬の長期休暇も各5日間。公休と自分の休みが重なったら別の日に振り替えることもでき、最大15連休のときもありました。

  • CHECK!

    歯科医師用の全ユニットにマイクロスコープを完備。CTやセファロレントゲンを備えた医院もあり、最新機器を多数導入しています。

JOB HUNTING
就活ノート

  1. 就職活動はいつ始めた?

    6月です。研修先は北海道大学病院で、コロナ禍により道外への移動が制限されていた時期。求人サイトでの活動が中心でした。

  2. 見学する医院はどう選んだ?

    まずは求人動画も参考に自分に合いそうな職場を絞り込んで、9月頃に当法人を含めて3ヶ所を見学しました。

  3. 職場選びで重視したことは?

    どこまで基本的なことを教えてもらえるかやアシストについてもらえるかなど教育面です。また雰囲気の良さも重視していました。

  4. 当院見学した時、どんな印象を受けた?

    第一印象は、雰囲気が良く、女性が活躍できる職場。育児中の先生もいたので、融通が利く、働きやすい職場だと感じました。

医院情報

医療法人社団 池田会

  • 池田歯科クリニック東京都江東区大島1-30-5
  • イースト21デンタルオフィス東京都江東区東陽6-3-2 イースト21タワー206
  • アリオ北砂歯科クリニック東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂3F
  • 亀戸歯科東京都江東区亀戸6-31-6 カメイドクロック4F
冨松 恵理奈先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

冨松 恵理奈先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る