SEARCH
powered by
新たな挑戦をしたことで改めて背筋が伸びた
  • 入職 2017年
  • DDS歴 8年目

医療法人 美正会 じんの歯科クリニック

新たな挑戦をしたことで改めて背筋が伸びた

愛知県の歯科医院「医療法人 美正会 じんの歯科クリニック」に勤める小島 美貴先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 小島 美貴
歯科医師 小島 美貴

医療法人 美正会 じんの歯科クリニック

歯科医師 小島 美貴 先生

愛知学院大学卒

出身地:愛知県/DDSを志したきっかけ:中高生時代に矯正治療を受けて歯科を身近に感じた/趣味:読書、旅行/モットー:研鑽を怠らず、患者さんにとって最善の治療を提供する

当院を知ったのは、臨床研修先を探していたときのことです。歯科医師として幅広いスキルを身につけたいと考えていた私にとって、オールラウンドに学べる環境があるのはとても魅力的で、また女性ドクターが活躍しているところにも惹かれました。そして臨床研修を通してチームワークの良さを肌で感じ、そのまま就職することを決めたんです。

段階的に経験を深められるのが、当院の教育体制の特徴です。入職後は3ヶ月ほど理事長の診療に加わり、簡単な処置から徐々にレベルアップしていきます。初めての診療に挑戦する際は緊張しましたが、いつも理事長が見守ってくれていたので心強かったです。また臨床と並行して、外部の研修プログラムにも参加。1年目に一般的な治療、2年目に矯正治療、3年目にインプラント治療といったように、年次ごとに専門領域を分けて学び、着実に知識・技術を深めていきました。今では保険診療を中心に、小児矯正、インビザライン、自費補綴のほか、インプラントもできるように。後輩ドクターと治療内容について意見交換する場面や、患者さんからのご指名も増えて、やりがいを感じています。

ただ、ひと通りの経験が積めたことで、ここ数年は前と比べて挑戦する機会が減っていたようにも思っていました。そんなとき、分院長の産休・育休に伴って分院の診療を手伝う機会に恵まれて。責任者の立場も体験したことで、医院経営の難しさを痛感するとともに、歯科医師が担う領域の幅広さにも触れることができました。自身の未熟さに改めて気づき、姿勢を正すきっかけになったと感じています。こうやって新しいことに飛び込んでいけるのも、理事長のサポートがあるからこそ。これからもこの環境を存分に活用し、さまざまなことを吸収したいと思います。今はまだ力が足りていませんが、ゆくゆくは分院や自分の医院を持つことも検討中。ライフプランも見据えつつ、自分に合ったキャリアを築いていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

週休2.5日制で、残業はほぼなし。年間休日は130日と多く、産休・育休の取得実績もあります。また講習会費用は入職4年目まで全額支給。家賃補助など福利厚生も万全です。

  • CHECK!

    iTero、CTなどの最新設備を導入し、オペ室も完備。定期メンテナンスや審美治療を行う診療エリアは全室個室で高級感があります。

CAREER PLAN
小島先生のキャリアプラン

  1. これまで

    一般診療をはじめ小児歯科、インビザラインなどの矯正治療、抜歯、インプラント、自費補綴などのスキルを習得。患者さんの中には「小島先生じゃないと」と指名してくれる方も。

  2. これから

    分院長代理の経験が歯科医師の「あるべき姿」を見直すきっかけに。スタッフとの関わり方にも意識を向け、経営視点でチームをまとめる素養を磨いていくのが今後の目標です。

医院情報

医療法人 美正会

  • じんの歯科クリニック愛知県名古屋市緑区亀が洞1-410
  • 豊明フローラ歯科愛知県豊明市大久伝町南1-1
  • 森下すずらん歯科愛知県名古屋市東区芳野3-10-20 スターアーツビル3F
小島 美貴先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

小島 美貴先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る