SEARCH
powered by
自分の夢と、求められていることが一致したとき、道が拓ける
  • 就任 2024年
  • DDS歴 8年目

医療法人 雅心会ホワイトエッセンス渋谷矯正歯科

自分の夢と、求められていることが一致したとき、道が拓ける

東京都,大阪府,京都府,和歌山県の歯科医院「医療法人 雅心会ホワイトエッセンス渋谷矯正歯科」院長 中村 祥子先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
院長 中村 祥子
院長 中村 祥子

医療法人 雅心会ホワイトエッセンス渋谷矯正歯科

院長 中村 祥子 先生

大阪歯科大学卒

出身地:大阪府/休日の過ごし方:子どもと遊ぶ、おいしいものを食べる/座右の銘:初志貫徹/オススメの本:村山昇 著『働き方の哲学』/オススメの勉強法: 先輩に聞く。誰もが同じくぶつかった壁だと思うのと、例え失敗しても勇気づけてもらえるから。

私が当法人の梅田院を任せてもらうようになったのは、入職2年目のとき。1年目は勤務医として治療をメインに行っていたのですが、働くなかでだんだん現場の課題が見えてくるようになったんです。「もっとスタッフと一緒に医院をつくっていきたい、みんなが働きやすい仕組みを整えたい」と思い、それを理事長に伝えたところ「じゃあ自分でやってみなさい」と言ってもらえて。それから財務管理やマネジメントの仕事を徐々に始め、翌年からは分院長として本格的に医院の経営を担当するようになりました。

スタッフにいつも言っているのは「相手を想いやる気持ちを大切にしよう」ということ。患者様にはもちろん、一緒に働く仲間同士でも感謝と敬意を伝え合っているので、院内は常にポジティブな雰囲気に満ちています。私はこれまで2度産休を取得していますが、私が不在でもしっかりと医院を続けられているのは、信頼できるスタッフのおかげ。自分一人で診られる患者様の数には限りがありますが、スタッフ教育を通して医院全体の質を高めていけば、より多くの患者様の笑顔につなげられるんだと実感しています。今回、法人として初めて東京に進出することになったときも、スタッフ全員が「やりましょう!」と言ってくれて本当に心強かったですね。

何かを選択するにあたって大切にしているのは「自分の意思だけでなく、周りに何を求められているかを考えること」です。分院長就任も東京進出も患者様やスタッフを第一に考えた結果のことなので迷いはありませんでしたし、今考えても道ひとつだったと感じています。今後は女性歯科医師として働き方改革を推進することが目標。子どもがいても歯科医師としてのキャリアを両立できるということを自ら体現し、子育てしている後輩やスタッフに勇気を与えられるような存在を目指したいです。

PICK UP!
働きやすさ

10時~19時とゆったりした勤務体制を採用しています。またこれまで9名の女性院長を輩出しており、産育休の取得・復帰実績も多数。長く活躍できる環境です。

  • CHECK!

    渋谷院は2024年にオープン。半個室の診療室のほか、光学スキャンや自動洗浄機、口腔外バキュームなどの機材も充実させる予定です。

医院情報

医療法人 雅心会

  • ホワイトエッセンス渋谷矯正歯科東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル11F 新規開業準備室
中村 祥子先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

中村 祥子先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る