SEARCH
powered by
患者さんに向き合いたいその想いを叶えられる場所
  • 入職 2022年
  • DDS歴 6年目

医療法人 CREA

患者さんに向き合いたいその想いを叶えられる場所

岐阜県の歯科医院「医療法人 CREA」に勤める尾野 友衣先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 尾野 友衣
歯科医師 尾野 友衣

医療法人 CREA

歯科医師 尾野 友衣 先生

岩手医科大学卒

出身地:愛知県/趣味:カフェ・美術館めぐり/モチベーションUP法:たっぷり睡眠を取る/モットー:すべての人に感謝すること/オススメの勉強法:集中力が高まるのは朝!起きたら一番に勉強

歯科医療業界に興味を持ったのは、高校時代に叔父の歯科医院を見学したことがきっかけでした。介護施設に入居していた祖母に「早く歯医者さんになって入れ歯を治してね」と頼まれたのも後押しとなり、歯科医師の道を志したんです。

私が新卒で勤めていたのは、インプラントが主流の歯科医院。経験を積んでも苦手意識が拭えず、患者数の多さから一人ひとりの患者さんに向き合う余裕も持てませんでした。そんな日々の中で、患者さんを診ていたときに感じたのが“咬み合わせの重要性”。咬み合わせや歯並びが悪いと、汚れが残って虫歯リスクが高まるだけでなく、バランス良く噛めないことで歯を痛めてしまう場合もあるんです。そして、予防医療の基盤は矯正にあるんじゃないか、と考えるようになりました。「心にも体にも余裕を持って、患者さんとしっかり向き合いたい。矯正を学んで、歯の寿命を伸ばせる歯科医師になりたい」と思い、転職を決意。説明会で出会った理事長の“患者第一”の姿勢に強く共感して、当院への入職を決めました。

ただこし歯科クリニックでは、入職後1~3ヶ月は時間をしっかり取って治療の完成度を高められます。焦らず落ち着いて患者さんに向かい合える当院は、まさに理想の職場。当時は歯科医師としての自信を失いかけていたのですが、保険診療をマスターした後に自費のセラミックを担当させてもらえたことで、モチベーションも取り戻せました。矯正の症例も非常に多いため、学べる機会もたくさん。今は、先輩ドクターの治療を見て勉強しているところです。もちろん、インプラントに興味がある人は積極的にチャレンジできる環境。スキルアップに最適な歯科医院なのは間違いありません。

現在、結婚を間近に控えているのですが、理事長に何でも相談できるのでキャリアの心配はまったくしていません(笑)。これからも当院で働き続け、質の高い矯正治療を提供するのが私の目標です!

PICK UP!
働きやすさ

人員に余裕があるため、ゆとりを持って診療できるだけなく困ったときのサポートも万全。残業はなく、有休も取りやすいのでプライベートを大切にしながら働けます。

  • CHECK

    ユニットは完全個室で手術室も完備。CT、マイクロスコープ、iTero、セファロを備えた精度の高い検査・治療ができる環境です。

CAREER PLAN
尾野先生のキャリアプラン

  1. これまで

    入職直後はたっぷり1時間かけて、治療の完成度を高めることに専念。現在は保険診療を中心に、セラミックなどの自費診療にも挑戦中。矯正治療の見学やセミナーにも積極的に参加。

  2. これから

    幅広い年代の患者さんに矯正治療を提供したい。近々結婚予定だが、変わらずフルタイムで働くつもり。歯科医師としてステップアップし続けたい!

医院情報

医療法人 CREA

  • ただこし歯科・矯正歯科 総合クリニック岐阜県可児郡御嵩町古屋敷172-1
尾野 友衣先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

尾野 友衣先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る