SEARCH
powered by
向学心を持ちながら、この先も成長し続けたい
  • 入職 2019年
  • DDS歴 6年目

医療法人 圭恵会 あざみの総合歯科医院

向学心を持ちながら、この先も成長し続けたい

神奈川県の歯科医院「医療法人 圭恵会 あざみの総合歯科医院」に勤める岡部 紗也先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 岡部 紗也
歯科医師 岡部 紗也

医療法人 圭恵会 あざみの総合歯科医院

歯科医師 岡部 紗也 先生

東京医科歯科大学卒

出身地:神奈川県/所属学会:日本口腔インプラント学会、日本歯周病学会/DDSを志したきっかけ:幼少期に矯正治療を受けた際、担当の女性歯科医師に憧れたこと/休日の過ごし方:愛猫と過ごす

私が当院に入職した理由は、患者さんとの時間を大切にできる医院だと思ったからです。機材や設備が充実しているし、各ユニットにパソコンがあり、モニターを使って歯の状態や診療内容について丁寧に説明できる…。ここでなら「歯を治療して使えるようにしたら終わり」ではなく、「患者さんとしっかり向き合いたい」という自分の方向性とマッチした治療が実現すると感じ、入職を決めました。

振り返ってみると、最初の頃はとにかくいろいろなことに挑戦していました。目の前の治療に集中して周囲を見る余裕もなく、視野もすごく狭かったと思います。そんな中でも大事にしていたのは、患者さんと真摯に向き合うこと。その姿勢を貫いた結果、自分の成長につながるような難易度の高い治療に携わらせてもらえたこともありました。治療によって患者さんのQOLが向上したと聞いたときは、本当にうれしかったです。患者さんから「ありがとう」という言葉とともに喜んだ顔を見せてもらえる、とてもやりがいのある仕事だと改めて実感した瞬間でした。

入職5年目となった現在は、診療をメインで行いながら後輩指導にも取り組んでいます。教えることで自分のやり方を見直すようになりましたし、後輩からも良い刺激を受けています。また、理事長が日本口腔インプラント学会専門医のため、目下の目標はインプラントのスキル習得。勉強会に参加したり、実際にオペに携わらせてもらったりして、日々研鑽を積んでいます。根を詰めすぎると疲れてしまうので、遊ぶときは思いきり遊んで息抜きすることも意識しています。

今後については、勤務医の仕事を細く長く続けていきたいと思っています。ライフステージが変わって仕事がメインでなくなるときが来るかもしれませんが、学ぼうとする意識がないと成長は止まってしまいます。プライベートと上手に両立しながら、歯科医師としての腕を磨いていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

長期休暇はもちろん、産育休の取得実績もあります。講習会の参加費・交通費補助といった教育面のサポートも充実。自分が希望する分だけスキルアップできる環境です。

  • CHECK!

    CTやマイクロスコープのほか、口腔内スキャナーを2台導入。動線に配慮した院内設計が特徴で、個室とオペ室も完備しています。

CAREER PLAN
岡部先生のキャリアプラン

  1. これまで

    入職当初は「学びたい」という気持ちから無謀なチャレンジをしたことも。後輩ドクターができ、教える立場になったのをきっかけに考えが変わって視野も広がりました。

  2. これから

    診療に専念したいため、開業は考えていません。仲の良い家庭で育ったので、家族と過ごす時間を大事にしたい気持ちも強くて。勤務医として、細く長く仕事を続けていきたいです。

医院情報

医療法人 圭恵会

  • あざみの総合歯科医院神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-13 サンサーラあざみ野3F
  • 今宮歯科医院神奈川県大和市中央2-3-13
岡部 紗也先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

岡部 紗也先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る