SEARCH
powered by
患者さんを送り出す喜びを 自信に変えていきたい
  • 入職 2021年
  • DDS歴 4年目

医療法人社団 BETERAS 長津田矯正歯科クリニック

患者さんを送り出す喜びを 自信に変えていきたい

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 BETERAS 長津田矯正歯科クリニック」に勤める八幡先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 八幡
歯科医師 八幡

医療法人社団 BETERAS 長津田矯正歯科クリニック

歯科医師 八幡 先生

昭和大学 卒

出身地:神奈川県/DDSを志したきっかけ:目の前の患者さんを直接幸せにできる仕事だと感じたから/モチベーションUP法:前を向いて頑張る人と関わる、本を読む、自分の原点に向き合う/座右の銘:温柔敦厚

私が就職活動で大事にしていたのは、自分がそこで働いているイメージがわくかということです。見学の時間でわかることは意外に少ないと感じていたので、フィーリングが合うことを重視していました。当院に入職を決めたのは、見学に来て院長と話したとき、まさに「ここでなら自分のなりたい歯科医師になれそうだ」と感じたから。「全く経験がない歯科医師でも必ず矯正歯科医師に育てていく」という教育への強い想いを知って、ぜひこの人についていきたいと思ったんです。

入職後は診療時間内にある教育の時間で、先輩から手技を教えてもらいました。学んだことは筆記・実技のテストで復習。その結果によって、自分のできること・まだできていないことをきちんと把握していきました。テストに受かるたびに任せてもらえることが増え、今は担当する患者さんの数も多くなってきました。大切にしているのは、患者さん一人ひとりとしっかりコミュニケーションを取ること。技術はもちろん、対応にも丁寧さを欠かさず、満足度の高い治療を提供したいです。

現在、入職して3年目になりました。矯正治療は終わるまで2~3年と長いこともあり、今は一つの症例を確実に終えられるように頑張っています。そろそろ、私が入職したばかりのときから診ている患者さんの治療が終わり始める頃。その方々を送り出すことで、少しずつ自信に変えられたらと思っています。

入職当初から高いモチベーションを保てているのは、何より院長や先輩、スタッフたちのおかげ。医院全体で上を目指そうとする風土があるので、自分も常に頑張る姿勢でいられるんです。きっと、院長がとても勉強熱心だからこそ、同じ想いを持つメンバーが集まってくるんだろうなと思います。現在は治療のほか、後輩指導や教育用の資料作りも担当しています。当院に入職を希望する人も年々増えていて、新しい仲間ができるのがとても楽しみ。ぜひ一緒に、学びを楽しんでいきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

院長は日本矯正歯科学会認定医。症例も豊富で、さまざまな経験を積める環境です。院内勉強会やセミナー参加費補助といったスキルアップ支援も充実しています。

  • CHECK!

    口腔内スキャナーを3台完備。データを見ながら患者さんに説明しています。もちろん器具の滅菌や衛生管理も万全です。

JOB HUNTING
就活ノート

  1. 就職活動を始めたのはいつ?

    研修医の夏頃から少しずつ職場探しを始め、秋には本格的にスタート。歯科医師の就職サイトをいくつか見て比較検討しました。

  2. 初めて見学に行ったのはいつ?

    夏の就職イベントに参加した後、秋から見学を始めました。合計4~5医院に足を運び、診療を見たり説明を受けたりしました。

  3. 職場選びで重視したことは?

    自分が働く姿を思い描けるかを大切にしていました。ほかには働いている人や患者さんとの雰囲気などを重視していました。

  4. 当院を見学したのは?

    就職説明会の段階で気になっていたので、早めに見学予約しました。院長の熱意に惹かれ、すぐに入職を決めました。

医院情報

医療法人社団 BETERAS

  • 長津田矯正歯科クリニック神奈川県横浜市緑区長津田5-3-7 ソルタス長津田2F
八幡先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

八幡先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る