SEARCH
powered by
トレンドをとらえ、ビジョンをもった経営を
  • 設立 2008年
  • DDS歴 18年目

医療法人 光惠会

トレンドをとらえ、ビジョンをもった経営を

大阪府の歯科医院「医療法人 光惠会」理事長 島田 光先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
理事長 島田 光
理事長 島田 光

医療法人 光惠会

理事長 島田 光 先生

福岡歯科大学卒

出身地:愛知県/休日の過ごし方:ドライブに出かける/モチベーションUP法:歯科業界に新しいランドマークを創る未来をイメージする/モットー:歯科医療は必ず中長期的なビジョンで考える

私は初めから歯科医師を目指していたわけではなく、高校卒業後にまず入学したのは商学部です。子どもの頃から自分のペースでできる遊びやスポーツが好きだったので、同じように自由な働き方ができる弁護士や会計士になろうと考えていました。でも大学に通ううちに、弁護士や会計士で起業し、成功するのはなかなか難しいと思うようになりました。また当時は就職氷河期で内定を取るのも容易ではなく、もうしばらく学生を続けたいと思い成り行きで歯学部に編入することになったんです。

臨床研修を終えた私は自分の思うように診療するべく、2008年2月に何もかもが手探りの状態から開業しました。医院の立地も、今なら決して選ばないような、歯科医院向きではない場所です。かなり苦労しましたが、歯科医師として医院経営の経験が足りない分を商学部で学んだ知識で補いながら、少しずつ医院を大きくしていきました。開業から15年たった今は、法人内に歯科10院を展開。日々多くの患者様に来院いただけています。

私が経営で大切にしているのは、歯科業界の今後を中長期的なビジョンで考えることです。例えば他の業界の流れから見ても、歯科医療のデジタル化・専門化・大規模化は進んでいくはず。法人内にWEB関係の人材を3名配属させたり、専門分野を持つ歯科医師を多数採用しているのはすべて、これらのトレンドを見据えた取り組みなんです。またスタッフが無理なく働ける体制をつくるのもこだわりの一つ。私自身も「仕事とプライベートはきちんと分けたい」というタイプなので、若手歯科医師の指導も勤務時間中に行い、残業させることのないようにしています。役職のある歯科医師には個室のオフィス空間を設けたりと、働きやすい環境の整備も惜しみません。そうやってスタッフが長く、気持ち良く仕事を続けられることは、ひいては患者様のメリットにもつながると思うんです。

当法人には、開業しても十分にやっていける実力のある歯科医師が、勤務医として長年在籍しています。なかには、大きな病院で口腔外科部長を務めていた人も。これらは、やりがいを見つけ、専門分野に特化して診療できる環境の整備に力を注いできた結果だととらえています。これからもより多くの主訴を解決することを第一に考えながら、さらに法人を盛り上げていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

スタッフの通勤しやすさを重視し、どの医院も駅のすぐ近くに立地。朝は10時出勤で、19時半には退勤できるので、自分の時間もしっかり楽しめます。

  • CHECK!

    CT・マイクロスコープ・iTeroなど高度な医療機器が充実。クラスBオートクレーブやタービン滅菌器も完備しています。

HISTORY
開業まで経歴

  1. 学生時代

    士業に就こうと商学部で学んだ後、キャリアを変更し商学部から歯学部へ編入。学生時代から起業することを考えていました。

  2. 開業するまで

    1年の臨床研修を終えた後、すぐに開業準備を始めました。臨床経験の少ない面は経営の知識でカバーしました。

  3. 開業後

    初めは16坪だった医院が、現在は10院に技工所、内科診療所まで展開。スケールメリットを生かした経営に注力しています。

医院情報

医療法人 光惠会

  • 四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック大阪府大阪市西区新町1-5-7 四ツ橋ビルディング1F
  • ひかり歯科クリニック 枚方院大阪府枚方市岡本町7-1 ビオルネ枚方B1F
  • 野田駅前歯科クリニック大阪府大阪市福島区吉野3-1-39
  • 新大阪ひかり歯科クリニック大阪府大阪市淀川区西中島7-4-21 ホーククレセント第2ビル1F
島田 光先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

島田 光先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る