SEARCH
powered by
“人”を何より大切にする組織でありたい
  • DDS歴 25年目
  • 設立 2009年

医療法人社団 一心会

“人”を何より大切にする組織でありたい

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 一心会」理事長 菊池 謙一先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
理事長 菊池 謙一
理事長 菊池 謙一

医療法人社団 一心会

理事長 菊池 謙一 先生

昭和大学卒

出身地:岩手県/資格・所属学会:国際口腔インプラント学会(ICOI)専門医・指導医、日本審美歯科学会/DDSを志したきっかけ:幼少期に遊びに行っていた医院の歯科医師に憧れた/趣味:ジム通い

学生の頃から開業すると決めていたので、卒業後はそのために着々と準備を重ねていました。厚木を開業場所に選んだのは、ファミリー層の患者さんに多く来てもらいたかったから。勤務医時代は都内で分院長を務めていたのですが、都心では集患がなかなか難しいことを痛感して、自分は郊外に医院をつくろうと思ったんです。この郊外型の医院なら私のやりたい矯正治療のニーズも高いし、新しいことにもどんどん挑戦できると思うと、不安はほとんどありませんでしたね。

開業後に苦労したのはスタッフマネジメントです。医療従事者は「医療=お金儲けはダメ」という考えを持っている人が多いのですが、経営視点からすると原資は必要不可欠。医院の収益が上がらなければ、設備投資ができないし、良い人材も確保できません。まずはそれを理解してもらうのが大変でしたが、私の考えを繰り返し伝えることで、だんだんみんなで同じ方向を向けるようになっていきました。

経営の土台ができ上がったのは、開業から8年ほどたった頃。それまでコンサルティングを依頼したり勉強会を開いたりしたものの、うまくいかないことも多かったのですが、「失敗しなければ次につながらない」と自分に言い聞かせながら取り組み続けたことで実を結んだと思っています。具体的には、スタッフが成長して、幹部候補も育ってきたことが大きかったですね。人が増えれば増えるほど、組織が大きくなれば大きくなるほど、“人”はとても重要なのだなと実感しました。

その経験もあり、当法人では今も人材育成に力を入れています。歯科医師の場合は、治療計画の立案に対するカンファレンスを毎週開催。当法人の考え方に沿った治療計画を立てるのはもちろん、患者さんにとって最適な方法を提案できるようになるためです。また、法人全体での勉強会も定期的に行い、全員で知識をアップデートしています。さらに「勤務医であっても、いろいろな経験を積める環境を用意したい」との思いから、技術向上に励んでいる人には、インプラントや矯正なども積極的に任せるのも私のモットー。当法人は自費率が60~70%ほどと高いのが強みなので、たくさん経験を積んでもらえると思います。

現在は3医院を経営していますが、次の分院展開も考えている最中です。これからも、患者さんが気軽に通え、スタッフが成長できる場を提供し続けていきたいと思います。

PICK UP!
働きやすさ

産休・育休の取得はもちろん、復職後の時短勤務の実績もあります。また、遠方からの入職も大歓迎! 家賃補助があるほか、相談に応じて引っ越し費用も補助しています。

  • CHECK!

    X-ガイドやマイクロスコープなど、大学病院レベルの設備を導入。また、滅菌水や口腔外バキュームを設置し、衛生面にも配慮しています。

HISTORY
開業まで経歴

  1. 学生時代

    未経験ながらも、アイスホッケー部に入部。できないことができるようになるのがうれしく、新しいチャレンジに積極的でした!

  2. 開業するまで

    都内の歯科医院にて、分院長を6年間経験しました。失敗したこともたくさんありますが、開業に向けた大切な経験を積めました。

  3. 開業後

    治療技術と経営力の両面でスキルアップに注力しました。ICOIの専門医・指導医の資格を取得したのも、開業してからです。

医院情報

医療法人社団 一心会

  • きくち歯科クリニック神奈川県厚木市妻田西2-15-19
  • 横浜セントラルパーク歯科神奈川県横浜市旭区中白根3-1-38
  • 川崎フロンティア歯科神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-2川崎フロンティアビル1F
菊池 謙一先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

菊池 謙一先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る