SEARCH
powered by
挑戦しない自分なんてカッコ悪いと思う
  • 設立 2016年
  • DDS歴 16年目

医療法人 GRD やすえデンタルクリニック

挑戦しない自分なんてカッコ悪いと思う

奈良県の歯科医院「医療法人 GRD やすえデンタルクリニック」理事長 安江 徹先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
理事長 安江 徹
理事長 安江 徹

医療法人 GRD やすえデンタルクリニック

理事長 安江 徹 先生

愛知学院大学卒

出身地:奈良県/資格・所属学会:日本歯周病学会、日本接着歯学会、日本歯内療法学会/DDSを志したきっかけ:映画「パッチアダムス」を観て医療の仕事を志した/休日の過ごし方:キャンプ、英会話、パーソナルジム

初めから開業を見据えて歯科医師を志した私は、「実力主義の社会に出て、早く稼げるようになりたい」という思いを強く持っていました。そのために、国家試験に合格したらすぐ、開業までの具体的なプランをノートに書き出したんです。勤務医として働く職場を考える際にも、そのプランに沿って「基礎を身につけられる場所」「アドバンスな治療を臨床で実践し、開業資金を貯められる場所」など、そのときどきで必要なものを得られる環境を選びました。自分の責任で自由に学ばせてくれた当時の職場には、とても感謝しています。

開業してから苦労したことは、やはりスタッフとの関係です。医院づくりには妥協したくないという気持ちが強く、ときには方向性の相容れないスタッフが去っていくこともあり、とても苦しみました。 でもその分、今までついてきてくれているスタッフとは、想いを深く共有できています。私がスタッフと接するときに心がけているのは、理不尽に叱らないことです。まずは一旦相手の話を聞き、その上で自分の考えを論理的に伝えています。ときには厳しいことも言いますが、能力をメキメキと発揮して光る人材が出てきたり、歯を食いしばって努力しているスタッフを見たりすると、感動を覚えます。そういうスタッフをとことん伸ばしてあげて、当院を、自己実現を果たせる場にしたいと考えています。

私の目標は、患者様にとって「一番の先生」になることです。知らない誰かが選んだ「名医100選」に載ることに興味はありません。目の前の患者様に「この先生で良かった」と思ってもらえるように、開業当初からずっと、「きちんとした治療」に取り組んでいます。ありがたいことに、私が描いていたプラン以上に患者様が増えており、ここ数年で自費率も急増しています。その期待に応えるために、今は、当院の次の展開を模索しているところ。これから仲間に加わってくれる方とも力を合わせて、医院を進化させていくことがとても楽しみです。

歯科医師というのは、自分の理想をゼロから自由に形にでき、その結果に自分で責任を取れる仕事です。たとえ失敗しても、遠回りだったとしても、それは、行動したことの証。リスクを負わない方がカッコ悪いと思っています。「やらずに後悔するより、やって後悔する」という自分のスタイルを貫き、これからもチャレンジし続けます。

PICK UP!
働きやすさ

自由度の高い勤務体制で、育児との両立も応援。家賃補助や講習会費補助などの福利厚生も整えています。また忘年会は高級料理店で行い、一流のサービスを体感しています。

  • CHECK!

    ラグジュアリーな院内に、マイクロスコープ、CT、セレックなどの機材を揃えています。院内の香りや季節感にもこだわっています。

HISTORY
開業まで経歴

  1. 学生時代

    子どもの頃から周りを楽しませるのが好きな性格。「人の役に立ちたい」という高い志で学びつつ、遊びもしっかり満喫しました。

  2. 開業するまで

    受け身で学ぶのではなく「自分で勉強しに行き、それを臨床に落とし込む」という姿勢でスキルを磨き、経営感覚も身につけました。

  3. 開業後

    ペリオをベースにした診療システムを構築。「きちんとした治療」の大切さを、スタッフや患者様に徐々に理解してもらえるように。

医院情報

医療法人 GRD

  • やすえデンタルクリニック奈良県大和高田市藤森171-7
安江 徹先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

安江 徹先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る