SEARCH
powered by
日々の業務と向き合うほどゆるぎない自信が手に入る
  • 入職 2019年
  • DDS歴 6年目

医療法人 翼翔会YASUOKA DENTAL OFFICE UMEDA

日々の業務と向き合うほどゆるぎない自信が手に入る

大阪府の歯科医院「医療法人 翼翔会YASUOKA DENTAL OFFICE UMEDA」に勤める川越 智仁先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
サブリーダー 川越 智仁
サブリーダー 川越 智仁

医療法人 翼翔会YASUOKA DENTAL OFFICE UMEDA

サブリーダー 川越 智仁 先生

大阪歯科大学卒

出身地:大阪府/DDSを志したきっかけ:父が歯科医師だったこと/趣味:ジム、読書 モチベーションUP法:小さい成功を自分でほめる/モットー:ポジティブに生きる/オススメの勉強法:新しい知識を入れて実践する

当法人に入職を決めたのは、臨床研修をした際に「ここでなら世界で通用する技術が学べる」と感じたからです。新しい治療を行う前のテストで高い水準が求められたり、レポート提出などの課題が多かったりと、厳しい環境であることはもちろんわかっていました。でもその分、カリキュラムに沿って課題を一つずつクリアしていけば、自ずと高いスキルが身につくと思ったんです。 

現在の主な業務は一般歯科の治療ですが、最近は歯周外科やインプラントに関わる機会も増えました。5段階のグレード評価によって行える治療の範囲が決まっているので、技術を磨けば磨くほど新しいことにチャレンジできるようになるんです。常に上を目指せる環境なので、仕事のモチベーションを高くキープできます。

新しい治療を始めるときはまずレポートを作成し、メンターの先輩と知識の整合性を確認してから模型で手技の練習を行います。日々の診療や課題と並行しながら練習をこなしていくのは大変ですが、切磋琢磨し合える同期や気軽に話せる先輩たちに支えられ、どんどん経験を積んでこられました。

また治療の相談をしたときに、明確な答えを返してもらえるのも当法人の魅力。特に理事長は海外でインプラントなどの講師を務めているので、技術も知識も幅が広くて、わからないことは何でも教えてくれます。実際の症例を近くで見せてもらう機会が多いので、日常的にハイレベルな勉強ができている環境です。

診療時に心掛けているのは、患者様目線に立ち、相手の希望に添えるような治療を提案すること。毎月の症例報告会は、提案の幅を広げるためのとても良い機会になっています。さまざまな視点からの意見に触れられるので発見や学びが多く、やる気も高まっていくんです。患者様と向き合うほどに新しい目標が増えていくので、学びへの意欲は尽きません。今後は先輩として後輩を指導していく立場になるので、より研鑽を重ねていきたいと思います。

PICK UP!
働きやすさ

終業は18:30と早め。「できるだけ残業しない」風土があるので、気を遣うことなく帰れます。家賃補助など、福利厚生も充実しています。

  • CHECK!

    治療スペースはすべてゆったりとした個室で、マイクロスコープを完備。集中できる環境で精密な治療を行えます。

JOB FILE
川越先生の仕事ファイル

  1. 担当医制の治療

    患者様目線での治療と、痛みの少ない処置を重視。質問しやすい雰囲気づくりも大切にしています。

  2. スタッフへの指示出し

    診療の質を上げるための段取りを伝えます。自発的に動けるような言い方を意識しています。

  3. マニュアル動画の作成

    誰が見てもわかりやすいように、手元に寄ったり音声を入れたりと工夫しています。

  4. 説明資料の作成

    詳しい治療内容を患者様に伝えるため、ドクター同士で分担して作成しています。

医院情報

医療法人 翼翔会

  • 安岡デンタルオフィス江坂本院大阪府吹田市豊津町2-11 1F
  • ヨクシオファミリー歯科住道大阪府大東市氷野1-17-46 メゾンスーリール1F
  • YASUOKA DENTAL OFFICE UMEDA大阪府大阪市北区梅田2-4-7
川越 智仁先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

川越 智仁先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る