SEARCH
powered by
“目標”が見えるから “成長”できる
  • 入職 2020年
  • DDS歴 5年目

医療法人 裕誠会 たかしま歯科

“目標”が見えるから “成長”できる

愛知県の歯科医院「医療法人 裕誠会 たかしま歯科」に勤める山口 泰佑先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 山口 泰佑
歯科医師 山口 泰佑

医療法人 裕誠会 たかしま歯科

歯科医師 山口 泰佑 先生

朝日大学卒

出身地:大阪府/DDSを志したきっかけ:家族の歯の治療をしてあげたいと思った/趣味:旅行、美味しいものを食べる/モチベーションUP法:目標をしっかり立てて達成する

ここだったら間違いない。それが、当院を見学に訪れたときの直感でした。一番の決め手は院長の人柄です。診療後に院長と話す時間を設けてもらったのですが、私が目指す歯科医師像について相談に乗ってもらったり、院長が多くの後輩を育ててきた経験を聞いたりするうちに、「ここでなら、他にはないものを得られるはずだ」と確信を持ちました。もちろん治療の面でも、充実した設備の下で幅広い分野を経験できることが、大きな魅力でした。

当院では、患者様の不安感をできるだけ取り除けるように、「痛みの少ない麻酔」を重視しています。そのため、入職後はまず麻酔の技術を身につけました。最初に院長が私に麻酔を打ってくれたのですが、それが、本当に痛くなくて! 技術の高さに感動しました。そのレベルを目指して練習し、最後は院長に麻酔を打って、痛くなければ合格です。このように、一つひとつの処置を院長が時間を取って丁寧に教えてくれるので、確実にスキルが身につきました。四年目の今は、マイクロスコープを使った根管治療に取り組んでいるところです。院長と一緒に根管治療のセミナーに参加してハイレベルな治療を目の当たりにし、明確な目標を持つことができました。今後はインプラントも含め、治療の引き出しをさらに増やしていきたいです。

こうした治療技術だけでなく「人としての成長」も、当院はとても重視しています。立ち方や言葉づかいといった社会人の基本から、しっかり学べることがありがたいです。なにより、院長が患者様と話している様子を見ると、「すごいな」と感じることばかり。人とのつながりを大切にする姿勢に、多くのことを学んでいます。そして、当院の勤務医やスタッフにも、素晴らしい人がたくさんいるんです。このような仲間に囲まれて仕事をすることで、この三年間で、内面的にも大きく成長できました。「開業」という将来の目標に向けて、技術も人間性も、当院でまだまだ磨いていくつもりです。

PICK UP!
働きやすさ

休憩室兼セミナールームは一軒家を買い上げ、昼休みには栄養バランスの取れた作り立ての食事を提供。ジムも割引で使えるなど、従業員の健康に配慮しています。

  • CHECK!

    マイクロスコープ2台、CT、3Dスキャナーなど、診療機材が充実。歯科医院らしくない内装や、国際基準の衛生管理にもこだわっています。

JOB FILE
山口先生の仕事ファイル

  1. 保険・自費診療全般

    根管治療や智歯抜歯、セラミック治療など、保険・自費を問わず幅広い診療に取り組んでいます。

  2. 歯科衛生士の指導

    診療はチーム制。チーム内の歯科衛生士の教育も各ドクターに任されており、マネジメント経験を積めます。

  3. カウンセリング

    初診時には必ずカウンセリングを実施。カウンセリング技術も院長とのロールプレイングで学びました。

  4. 外部セミナーに参加

    院外でも積極的に学びを深められる環境です。院長や他の勤務医と一緒に参加することもあります。

医院情報

医療法人 裕誠会

  • たかしま歯科愛知県津島市宮川町1-97-2
山口 泰佑先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山口 泰佑先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る