SEARCH
powered by
若手時代の苦しみを取り払ってあげたい
  • 入職 2017年
  • DDS歴 10年以上

医療法人 Bestie

若手時代の苦しみを取り払ってあげたい

三重県の歯科医院「医療法人 Bestie」に勤める小椋 雅子先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 小椋 雅子
歯科医師 小椋 雅子

医療法人 Bestie

歯科医師 小椋 雅子 先生

北海道大学卒

出身地:愛知県/モチベーションUP法:睡眠/座右の銘:人生は一度きり/オススメの本:シェリル・サンドバーグ 著『LEAN IN』/オススメの勉強法:できる人にコツを聞いてマネをすること、目標設定すること

ーこれまでで一番 「働きやすい」職場

夫の転勤に伴って、北海道や横浜などいろいろな場所で勤務医をしてきましたが、当院は抜群に働きやすいと感じます。子どもがまだ小さく、事情があってフルタイムの勤務が難しかったときも、1ヶ月の間半日勤務にさせていただいて。理事長も子育て経験があるため、その大変さを理解してもらえていて、相談したら「いいよ、いいよ」と二つ返事をくれて感動しましたね。入職当初はパート勤務でしたが、理事長から「医院の拡大に向けて一緒に頑張ってほしい」と言ってもらい、常勤として働くことになりました。

当院には1日最大100名の患者さんが来院され、症例もさまざま。保険が中心ではありますが自費を希望される方も多く、まさに「総合的歯科医療」を経験できる環境です。最近は、デンチャーの奥深さを改めて実感しているところ。この世に一つとして同じお口はないので、患者さんそれぞれにぴったり合うものを追求していきたいと思っています。

ー治療も、後輩指導も 相手に寄り添うのが大事

患者さんに向き合うときはいつも「自分だったらどう思うか」を問うようにしています。なかなか希望をうまく言葉にできない方もいらっしゃるので、いろんな角度からヒアリングをしたうえで、一旦自分の身に置き換えて考えてみる。そうすると、自然とご本人の悩みを理解でき、的確な治療計画を立てられるんです。そうやって診療に取り組む中で感謝の言葉をいただけると、本当にうれしくなります。他のクリニックで痛みが引かず、すがるように当院を訪れた患者さんが「痛くなくなった! ありがとう」と言ってくださったときは、この仕事をしていて良かったと思いました。

後輩指導でも、相手の立場に立って考えるのは同じ。何か質問されたときは、新人時代の失敗談を例に挙げて話すようにしています。若手の頃は周りの先生がすごく見えて自信をなくしてしまうと思うので、「心配しなくても大丈夫だよ」と伝えたいんですよね。後輩たちが自立し、堂々と治療に取り組んでいる姿を見るのは、私にとっても大きな喜び。これから入職する方も、しっかり寄り添いながら支えていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

3DCTやデジタルレントゲンを完備。精密な治療と分かりやすい説明の一翼を担っている。口腔外バキューム、チェアサイドバキュームで感染対策も万全。

WORKING STYLE
私のワークスタイル

8時50分にミーティングをし、9時から診療開始。18時半終業で、残業はありません。夏には8連休もあり、家族と予定を合わせてしっかり休日を楽しめています!

医院情報

医療法人 Bestie

  • とも歯科クリニック三重県津市白塚町字北永定2288-1
小椋 雅子先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

小椋 雅子先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る