SEARCH
powered by
努力の「掛け算」で患者様を幸せにしたい
  • 入職 2019年
  • DDS歴 6年目

医療法人 尚志会

努力の「掛け算」で患者様を幸せにしたい

三重県の歯科医院「医療法人 尚志会 」に勤める浅井 俊博先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 浅井 俊博
歯科医師 浅井 俊博

医療法人 尚志会

歯科医師 浅井 俊博 先生

九州歯科大学卒

出身地:愛知県/資格・所属学会:日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会/DDSを志したきっかけ:父の姿を見て/趣味:テニス、キャンプ、釣り/モチベーションUP法:レベルの高い治療を見る/モットー:為せば成る

歯科治療は掛け算。これは、研修医時代に縁あって理事長と話した際に教わった言葉です。「いくら得意な分野があっても、一つでも0点の分野があると全体が0点になる。だから、まずはまんべんなく勉強することが大事」。この説明を聞いて得心しました。そしてその視点で当院を考えた場合、子どもも大人も保険も自費も、偏りなく経験できる理想的な環境でした。しかも規模が大きいので、多くの歯科医師と切磋琢磨できます。他の医院も見学しましたが、やはり当院がベストだという結論に至りました。

入職後は、細かい教育カリキュラムが組まれています。それを一つずつクリアしていけば、何もできない新人でも、確実に一定のレベルに到達できるシステムです。しかも、歯周病、インプラント、矯正など、高い専門性を持つ歯科医師から手厚いサポートが受けられます。入職前の期待以上に、各分野をトータルに、しかも深く学べる環境がありました。

この仕事の醍醐味は、やはり、目の前の患者様に喜んでもらえることです。歯科医師は、病気を薬ではなく自分の技術で治します。だからこそ、患者様からの「ありがとう」が特別にうれしいんです。その言葉で「自分の手で、もっと患者様を幸せにしたい」という思いに火がつきます。振り返ると、歯科医師になりたての頃はできないことの方が多く、たくさん悩みました。でもその分、患者様に喜んでもらえた経験が、大きな励みになりました。勉強すればするほど、努力すればするほど、この仕事が面白くなっています。

入職5年目の今、まずは一通りの分野を「1」にできました。でも「1」は、掛け算をしても「1」にしかなりません。今後は各分野のレベルを「2」や「3」に底上げして、治療に厚みを持たせることが目標です。そして同時に、自分の強みになるような得意分野も探っている最中です。簡単な課題ではありませんが、一人でも多くの患者様を幸せにできるように、これからも研鑽を続けます。

PICK UP!
働きやすさ

有休が取りやすかったり、男性の育休取得実績があったりと、プライベートも大切にできる職場です。また、セミナー参加費の補助制度も導入しています。

  • CHECK!

    マイクロスコープやiTero、電子カルテの導入など、デジタル化が進んでいます。良いものは積極的に取り入れる柔軟な風土です。

JOB FILE
浅井先生の仕事ファイル

  1. 担当医制の診療

    最後まで責任を持って自分の患者様を診ています。もちろん難しい処置は、周りからフォローをもらえます。

  2. 幹部MTGに参加

    1~2週に一度のミーティングでは経営方針などを話し合います。治療と同時に経営面も学んでいます。

  3. 集患施策を考える

    口コミ評価を上げる施策立案などにも関わり、自分の医院を持つ際に役立つノウハウを身につけます。

  4. 院外セミナーで研鑽

    土日は外部セミナーに参加することが多いです。そのための休みが取れるなど、職場も非常に協力的です。

医院情報

医療法人 尚志会

  • 林歯科医院三重県松阪市嬉野須賀領町507-1
浅井 俊博先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

浅井 俊博先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る