SEARCH
powered by
患者様の笑顔を取り戻せた その喜びが次の頑張りに
  • 入職 2021年
  • DDS歴 6年目

医療法人社団 清松会 のかりや歯科

患者様の笑顔を取り戻せた その喜びが次の頑張りに

東京都の歯科医院「医療法人社団 清松会 のかりや歯科」に勤める堀 愛梨先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 堀 愛梨
歯科医師 堀 愛梨

医療法人社団 清松会 のかりや歯科

歯科医師 堀 愛梨 先生

日本大学松戸卒

出身地:東京都/モチベーションアップ法:患者様が言ってくれた言葉を思い出す/座右の銘:成功者になろうとしてはいけない、価値のある人間になるべきだ/オススメの勉強法:“わからない”ノートを作る

研修を終えたあとは、大学病院の麻酔科で3年間経験を積みました。歯科以外の病気や薬剤の知識も身につけ、患者様の全身管理ができるようになりたいと思ったからです。その後、ゆくゆくは実家の歯科医院を継ぐために一般歯科を学びたいと思っていたところ、「基礎から学ぶならここがいいよ」と教授に勧められ、当院に入職しました。

当院には毎日100名以上の方が来院され、症例もさまざま。患者様の治療に取り組むほか、理事長のインプラントや歯周外科の処置を見学したり、豚顎骨を取り寄せて実習したりと、日々研鑽に励んでいます。終業時間が早く、診療後の練習時間をしっかり確保できるのも、当院で良かったと思うことの一つです。また高齢化が進んでいる今、疾患を抱えている方を担当する機会も多数。大学病院時代に培った知識があるので、「このお薬を飲んでいる方にはこの薬は使えない」と判断でき、患者様に「この先生はよくわかっているな」と安心していただけています。専門的に学べる場所が限られている分野なので、キャリアの初期に身につけていて正解だったと思いますし、それを生かせる環境にいられることもありがたいと感じます。

治療の際は、患者様に寄り添いながら、「絶対に治す」という気持ちで臨んでいます。特に印象に残っているのは、抜歯やバイトアップなど大掛かりな処置を1年かけて行った高齢の患者様です。長年口元に自信が持てず、笑うことすらためらっていたそうなのですが、すべての治療を終えた日に大きな笑顔を見せてくださって。決して簡単ではなかった分、「喜んでもらえて本当に良かった」と涙が出るほどうれしかったです。将来は実家に戻る予定ですが、まだまだ修行が必要だと感じているので、これからも当院でさらなるスキルアップを図るつもりです。インプラントや歯周外科など、必要とする方が多い治療を身につけ、すべての患者様に笑顔で帰ってもらえるようになろうと思います!

PICK UP!
働きやすさ

終業が早く、残業もほぼないので、自主練習やプライベートの時間をたっぷり持てる環境です。家賃・引っ越し補助や外部セミナー費補助など、福利厚生も万全です。

  • CHECK!

    大学病院レベルの設備は、「ないものがない」と言えるほど。患者様にベストな治療を提供できる器機が整っています。

CAREER PLAN
堀先生のキャリアプラン

  1. これまで

    患者様の全身管理ができるようにと、麻酔科で3年間勤務。その後、一般歯科の経験を積むべく当院へ。幅広い年代・さまざまな症状の患者様を担当しながら学びを深めてきました。

  2. これから

    時期は未定ですが、いずれは実家の歯科医院を継ぐ予定。それまでは当院で一般歯科全般の修行を積むつもりです。今後はインプラントや歯周外科も学びたいと考えています。

医院情報

医療法人社団 清松会

  • のかりや歯科東京都墨田区東向島2-47-13 第8安井ビル2F
堀 愛梨先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

堀 愛梨先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る