SEARCH
powered by
「生きたスキル」を自分のものにした1年間
  • 入職 2022年
  • DDS歴 3年目

医療法人 賢秀会 高橋歯科医院

「生きたスキル」を自分のものにした1年間

大阪府の歯科医院「医療法人 賢秀会 高橋歯科医院」に勤める伊吹 尚武先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 伊吹 尚武
歯科医師 伊吹 尚武

医療法人 賢秀会 高橋歯科医院

歯科医師 伊吹 尚武 先生

東北大学卒

出身地:大阪府/趣味:入浴・サウナでリフレッシュ、ゲーム、サイクリング、料理/モチベーションUP法:食べることが大好きで、おいしいものやお酒をご褒美に頑張る/座右の銘:泰然自若、常に謙虚であれ

歯科医師である父の後を継ぎ、地域に根ざした“町医者”になるのが私の夢。当院に惹かれたのも、「すべての患者様を受け入れる」という姿勢に共感したからです。各分野を得意とする歯科医師が、乳幼児から高齢の方まであらゆる患者様の症例に対応している…。そんな環境で、私も幅広い力を身につけたいと思いました。さらに、見学のときに感じたスタッフの優しさや雰囲気の良さも入職の決め手になりました。

当院の教育は、実際の治療で生きた知識とスキルを磨くという実践重視のスタイルです。具体的な患者様のケースに基づいて事前研修を行ったら、「じゃあやってみよう!」と診療現場へ。毎日必ず1症例は担当させてもらいましたが、もちろん私の力量を見ながら症例を選んでもらえたので、安心してチャレンジできました。

1年目からどんどん経験を重ねることで日々成長を実感でき、自信につなげられたのはとてもありがたかったです。また、口腔外科専門医と矯正認定医という二人のプロフェッショナルが在籍しており、専門性の高い診療を行っているのも当院の特徴。

外科のドクターは有病者歯科治療にも造詣が深く、症状から適切な治療を判断していく過程を見せてもらうことができますし、矯正のドクターからは口腔全体の状況がどの歯にどんな影響を与えているのかを教えてもらえるんです。理事長をはじめ、そうした先輩と連携することで、ハイレベルなスキルを身につけられています。

そんな環境で1年間学んできて、最近では「今やるべき最適な治療は何か」を的確に判断できるようになりました。全顎や未来の口腔状態まで考えた上で診断する力がついたのは、本当に大きな進歩だと思います。とはいえまだまだ課題は多く、今は歯科医師としての土台をつくるために500ページもの分厚い教科書と格闘中。そうやって技術に揺るぎない自信をつけたらマネジメントも学び、将来の医院継承という夢に近づいていきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

年間休日は128日以上設けられているほか、リフレッシュ休暇制度もあって働きやすさバツグン。残業もほとんどないため、オンとオフのメリハリをつけながら働けます。

  • CHECK!

    全国でも10%未満の医院しか認められていない厚生労働省が定めた診療体制・滅菌基準を満たす当院。安全な環境で診療に臨めます。

JOB HUNTING
就活ノート

  1. 就職活動を始めたのはいつ?

    6月に合同就職説明会「MEETUP」へ。ふらっと立ち寄った当院が気に入り、見学を申し込みました。今思えば運命の出会いに!

  2. 見学に行った件数は?

    「MEETUP」後すぐ、7月頃から開始。大阪・京都・兵庫で合計4~5ヶ所に申し込みをし、医院の雰囲気や診療の内容を見に行きました。

  3. 職場選びで重視したことは?

    明確な条件は設けていなかったものの幅広い診療経験ができ、教育体制が整っている職場を希望。雰囲気の良さもポイントの一つ。

  4. 当院を見学した印象は?

    当院には合計5日ほど通いましたが、理事長やスタッフが常に気遣ってくれる点が何より魅力的で、「ここで働こう」と思いました。

医院情報

医療法人 賢秀会

  • 高橋歯科医院大阪府四條畷市岡山2-1-57
伊吹 尚武先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

伊吹 尚武先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る