エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

見学のとき、みんながフレンドリーに声をかけてくれました!
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人社団 歯良会河越歯科医院

見学のとき、みんながフレンドリーに声をかけてくれました!

東京都の歯科医院「医療法人社団 歯良会河越歯科医院」に勤める林 久美子さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 林 久美子

医療法人社団 歯良会河越歯科医院

歯科衛生士 林 久美子 さん

日本医歯薬専門学校卒

出身地:東京都/DHを志したきっかけ:母が歯科衛生士として働いている姿を見て/休日の過ごし方:映画鑑賞、ゲーム、同僚と遊ぶ オススメの歯科グッズ:フロアフロス


歯科衛生士として初めての職場なので、しっかり教えてもらえることを重視していました。当院を見学したときにスタッフみんなが笑顔で話しかけてくれ、「ここなら安心」と感じて入職を決意。先輩が自分の予約枠を空けて練習に付き合ってくれたり、私の成長に気づいて褒めてくれたりと、温かいサポートに支えられています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 座学&実習で学ぶ

    基礎を学ぶ座学研修を3ヶ月間受講。 並行して、診療のアシストにつきなが ら治療の流れを把握します。
  • 実践スタート

    空き時間などに先輩の口を借りて手技 を練習。慣れてきたら、先輩に見守ら れながら患者様で実践します。
  • 独り立ち

    半年ほど経つと一人で患者様を診るこ とが増え、徐々に独り立ち。もちろんそ の後も先輩たちを頼れます。
  • 院内外の勉強会で学ぶ

    月1回のミーティングや外部セミナーな どで知識を増やしていきます。外部講 習会費は全額医院負担です。

河越歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 得意な診療分野は?

A1『歯周病治療の症例が多いです』予防と歯周病治療を中心に幅広い診療を行っています。独自の予防プログラムも導入しています。

Q2 設備面の特徴は?

A2『衛生管理を徹底し院内はピカピカ』クラスB滅菌器やタービン滅菌器を備え、感染防止を徹底。職種ごとに分かれた休憩室もキレイです。

Q3 歯科衛生士の業務内容は?

A3『予防や歯周病治療に専念できます』患者担当制で、アシスト業務はほとんどありません。管理栄養士と連携した食事指導にも関われます。

Q4 休みは取りやすい?

A4『有休+公休で連休にできます!』希望日に有休が取りやすく、公休と合わせて連休にすることもOK! しっかりリフレッシュできます。

Q5 家庭と仕事を両立できる?

A5『産育休の取得実績が多数あります』産休・育休を取った後、短時間勤務で活躍している先輩が多数。2回目の産休中の先輩もいます。

医院情報

医療法人社団 歯良会

  • 河越歯科医院東京都府中市白糸台2-61-9 フルール武蔵野1-1
林 久美子さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

林 久美子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る