歯科医師を志す人のキャリア磨きを応援! 歯科医師を志す人のキャリア磨きを応援!
SHARE!

LOGIN

BRUSH会員ログイン

BRUSHで登録したメールアドレスとパスワード以外にも、
  • 「クオキャリア歯科医師」にすでに会員登録されている方
  • 歯科医師合同就職説明会「MEETUP」に参加されたことのある方
  • クオキャリア「歯科医師国試対策アプリ」に登録されている方(左記アイコンのアプリです)
上記に該当する方は、ご登録の際のメールアドレスとパスワードでログイン可能です。
ログインに失敗しました。ID・パスワードが間違っているか、 会員登録がお済みでない可能性があります。
【大人の歯科医師検定】 スタッフのミス。あなたなら、どう注意する? 連載コラム

【大人の歯科医師検定】 スタッフのミス。あなたなら、どう注意する?

石原壮一郎の「ダメ歯科医師と大人歯科医師の分かれ道講座」 #1

【答2】

  1. 「○○さんらしくないね。なんでそんなことになっちゃったの?」と原因を尋ねる
    ・・・・・1点
  2. 「報告してくれてありがとう。みんなでうがいすればいいよ」と感謝しつつ慰める
    ・・・・・5点
  3. 責任を自覚させるために「使用期限内に使い切れない分は買い取ってね」と告げる
    ・・・・・0点

【解説】

スタッフにミスを報告された場面は、対応次第でこちらの株を上がったり下がったりする分かれ道。スタッフは勇気を振り絞って、ミスを告白してくれています

ここは②のように、まずは正直に言ってくれたことにお礼を言いましょう。ここで厳しく叱ると、スタッフ全員がミスを隠すようになって、やがて深刻な事態を引き起こしかねません。

①は「○○さんらしくないね」と、日頃の高い評価を匂わせている点はわずかに救いがあります。ただ、そう聞かれても当人だって本当の原因はわかりません。ミスに付け込んで追い詰めてイジメていることにしかならず、反省にはつながらないでしょう。

③は最悪の対応。うっかりミスで生じた損害を従業員に弁償させるのは法律的にも微妙だし、そもそも「この院長(クリニック)のためにがんばって働こう」というモチベーションを一瞬にして消滅させます。目先の小さな損にこだわっている場合ではありません。

【判定】

2問の合計は何点でしたか?

10点のあなた……大人歯科医師度90%。油断せず、さらなる高みを目指しましょう。

5~7点のあなた……大人歯科医師度50%。気を引き締めて、いっそう精進しましょう。

0~4点のあなた……大人歯科医師度10%。大丈夫。伸びしろが大きいということです。

今回の判定はいかがでしたか? 間違った選択をしてしまっても大丈夫。

毎回しっかり復習すれば、患者さんやスタッフに信頼される歯科医師に成長すること間違いなしです!

次回こそは、2問で10点満点を目指しましょう!

著者
石原壮一郎

コラムニスト。1963年三重県生まれ。デビュー作『大人養成講座』をはじめとして、『大人力検定』『大人の言葉の選び方』など、大人をテーマとした数多くの書籍がベストセラーに。雑誌・新聞・ウェブ、テレビ出演などを通じて、大人としてのコミュニケーションのあり方を提唱。日本の「大人シーン」を長年にわたって牽引している。また「伊勢うどん大使」「松阪市ブランド大使」として、全国の人々に故郷の魅力をあの手この手で伝えている。1月下旬に最新刊『無理をしない快感』(KADOKAWA)が発売。

イラスト/中根ゆたか

この先は会員限定コンテンツです。

記事全文をお読みいただくには、1分で出来る!会員登録(無料)が必要です。